V-MAXをベースにハーディ=デイトナ風カスタムを製作してみた。6 2008-05-19 | Weblog アンダーカウルを作ります。まずアンダーフレームのラインを写し取ります。 デザインする時、その部品の役割を考えるとデザインし易いです。 今回はマフラーのエキパイをガードするようなイメージで作ります。 そのラインに合わせて木枠を作ります。 木枠にウレタンボードを張りつけます。 ウレタンを削って形にします。 形が決まればファイバーを積層して固めます。 樹脂が硬化したらサフェーサーを塗装して今日は終わりです。
V-MAXをベースにハーディ=デイトナ風カスタムを製作してみた。5 2008-05-19 | Weblog シングルシートカウルにモールドを追加したいと思います。 まず入れたいラインを書きます。 ラインに合わせてカットして切り離します。 切り離したパーツの幅を詰めて元に戻します。 車体に戻してシートベースと接着します。
ハイフローエアダクトを作ってみた。 2008-05-19 | Weblog ノーマルのエアダクトをベースに製作します。 まず、ノーマルのエアダクトを40番のペーパーを当てて足つけをします。 エアダクト以外をマスキングします。 エアダクトの上に造形用板金パテを1センチぐらい盛り付けます。 パテが硬化しない内にタンクカバーの裏側をマスキングしてかぶせます。 タンクカバーを外すとこんな感じになります。 エアダクト単品だとこんな感じです。 仕上げるとこんな風になります。 これから型を抜いて製品を作るとハイフローエアダクトの完成です。
V-MAXをベースにハーディ=デイトナ風カスタムを製作してみた。4 2008-05-19 | Weblog ウレタンの形が決まればファイバーを張り込んで表面を固めます。この時の注意点は出来るだけ樹脂の量を均等に仕上げることです。厚みが不均等だと後でパテで修正が必要になってきます。 こんな風に色合いが均等になるように張り込むのが理想です。 シングルシートは精度を出して張り込むために車体から外して積層しました。