風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

生姜糖作り

2017-11-28 | 手作りおやつ
今年の生姜は不作、株張りも悪く小粒です。

ブロ友さんの生姜糖が美味しそうだったので、まねっこです。
きれいに皮や汚れを取るのが面倒ですが・・・


生姜を2~3ミリに薄切りにして、


水にさらし、2~3回水を替えます。
鍋に入れて何度か茹でこぼします。


ひたひたの水と砂糖を入れます。(50%の量にしました)

沸騰したら弱火で煮詰めていきます。

しっかり煮詰まったら、1つ1つ離してクッキングシートの上などで乾かします。

水分を飛ばすため、オーブン110℃に15分ほどかけました。

生姜を長く畑に置きすぎたので、少し辛めですが美味しい。


先日の検診で
「手先が冷たいね、血圧も低いし体を温めるものを取らないと」と言われました。
血圧は昔から低め(105-60)最近、手足や腰の冷えが気になっていたのです。
生姜は体を温めるというから、効果に期待ですね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローゼル成長記録、2017年 | トップ | ゴルフ場も秋から冬へ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆりさんへ (ミッキー)
2017-11-29 13:21:08
きれいな仕上がりですね。
一株でこれだけのショウガ
立派ではありませんか。。。

昨日生姜をスライスして干しました
今回はジンジャパウダーに挑戦です。
返信する
スミマセン (ミッキー)
2017-11-29 13:22:46
お名前間違えました。
ゴメンナサイ
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2017-11-29 20:46:41
教えていただいてありがとう。

ふっくら育たなかったので、作業が大変でしたが、
うまくできたので、主人もつまんでいます。

ジンジャーパウダーも良いですね、
私はすりおろして冷凍にしています。
返信する

コメントを投稿

手作りおやつ」カテゴリの最新記事