風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

ビブリオバトル

2022-07-31 | 楽しい時間
「ビブリオバトル」は、「人を通して本を知る.本を通して人を知る」
いろんな本に巡り会える!コミュニケーションゲームです。 


ビブリオバトルのルールは
・発表者が読んで面白いと思った本を持って集まる。
・順番に1人5分間で本を紹介する。
・発表の後に、参加者全員でディスカッションを2〜3分間行う。
・発表が終了した後に、「どの本が一番読みたくなったか?」を投票する。

Mちゃんが発表者として初参加、私は視聴参加です。
発表の良し悪しよりも、ここに参加する勇気を褒めたいと思います。
「人前で自分の思いを話す」自分のために役立つ力になってくれるよ。

発表参加者は、中学生、高校生、一般、紹介される本もバラエティ豊かです。
今回のチャンプ本は一般の方の発表された「ディープフェイク」でした。

終了後の発表者へのインタビューで、Mちゃんは、
「私は人前で話すのが苦手です。こんな経験は初めてだったので、
この本の魅力を十分に伝えられなくて残念でした。」
本番よりも、この感想がお見事!

おばあちゃんは、Mちゃんの紹介した本、
「この言葉が、きみの呪いを解くのなら」を早速読んでいます。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカのトンネル、狭いね | トップ | ゴーヤの佃煮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しい時間」カテゴリの最新記事