風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

日野菜のお漬物

2016-12-25 | 美味しい漬物
まもなくお正月、仕事がいっぱいだけど、
まず忘れていけないのは、お漬物の準備。
おせちと同じくらい大事かも。
即席漬けでもいいけれど、やっぱり4~5日は置きたい。


栽培が遅れていた日野菜も、何とか成長してきました。
間引きも兼ねて、今年の初収穫です。

きれいに洗って、葉と大根部分を切り分けます、
こんなに小さいのはそのままで良いんだけれど。
(今回は半日位の陰干しを省略)

塩をしてしばらく置くとしんなり、
揉んで出てくるアクを絞り(若いからアクが少ないみたい)
即席漬の容器に漬け込みます。
昆布と、味の素を振りました。

おせちに飽きたら日野菜茶漬け、
準備完了です。

日野菜の大量漬込みはこちらから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスコンサート | トップ | しめ縄作りとお餅つき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい漬物」カテゴリの最新記事