風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

クリスマスローズ、セミダブル

2021-02-27 | クリスマスローズ
セミダブルのクリスマスローズは素敵です。
うつむいた花をのぞき込んで、少し持ち上げて・・・
薄いグリーンのネクタリー、さわやかな花です。


ダークネクタリー、お揃いのエンジ色の糸ピコです。
ピコが細くにじみが無い状態を糸ピコといいます。


ダブルとシングルの交配種から生まれるセミダブル、
ネクタリーがピンクやグリーンの混色、いろんな表情の子がいます。

素人交配のせいなのか、セミダブルは弱い子が多いみたいです。
美人さんに大喜びしていても「美人薄命」・・・

昨年の猛暑に耐えられなかったのは、ほとんどセミダブルでした。


ネクタリーの色合いの微妙な違い、
花のそばにしゃがみこんで一人で楽しんでいます。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の退院 | トップ | クリスマスローズ、ダブルの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2021-02-27 22:51:37
わ~可愛い!

近ければ朝に夕にお邪魔できるのにね。
どの子もステキな表情があふれています。👏
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2021-02-27 23:25:55
私もバラ園に遊びに行きたいよぉ。

カメラ片手にクリスマスローズ散策、
他人様から見たら滑稽かもね。
ほとんど地植えにして手抜きしようと目論んだのに、
雑草の強いこと、毎日仕事が絶えません。


返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事