風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

簡単で美味しい牡蠣ご飯

2016-01-03 | 手作り料理
志摩半島、的矢湾の牡蠣、
ドバっと箱いっぱいの大量買い、


暮れには牡蠣パーティが我が家の恒例です、
生ガキ、焼きガキ、カキフライ、

美味しくて皆大喜びだけど、お世話係は大忙し、
フライは揚げたてをつまみ食いに来るし、
焼きガキはお皿並べて順番待ち、
この日は8人家族に増えて、
料理人はブログどころじゃありませんでした。


おせちに飽きた頃、最後に牡蠣ご飯、
だし汁、醤油、酒を煮立てて、
カキを入れて2分ほど、ぷっくりしたら火を止めます。


カキを取り出して、
冷めた煮汁、生姜の千切、
水を足して水加減をしてご飯を炊きます。

炊きあがったご飯に、
カキ、ねぎの小口切りを入れ、
数分蒸らして完成。

食べることを楽しみに帰省していた息子、
注文も多いけれど、
喜んで食べてくれる様子に母も満足です。
先程「お餅が重いよ」と言いながら
帰っていきました。

また静かな田舎暮らしです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花のおせち、美味しそう | トップ | Mちゃんのお花畑作り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (寿ムーミン)
2016-01-04 14:02:53
20年以上も前のことですが、志摩出身のKさんという人から殻付き牡蠣をいただきました。殻を開けるのに包丁、ナイフ、ドライバーといろいろ試したがうまくいかず、最後金づちで割りました。たまに歯ごたえのあるカキフライでしたが大変おいしかったです。以来殻付き牡蠣を見ると金づちを思い出します。
返信する
寿ムーミンさんへ (笑ばあちゃん)
2016-01-04 17:53:33
志摩の牡蠣美味しいですよね、
我が家もKさんのお世話で、年末の牡蠣パーティ、
もう25年を超えるかな?
殻開けはベテランの域です。
牡蠣ナイフは漁協のプロ仕様を使っています、
切れ味抜群です、でも金づち面白い。
返信する

コメントを投稿

手作り料理」カテゴリの最新記事