風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

足湯でゆったり

2023-08-08 | 楽しい時間
猛暑でエアコンに浸っている日々、足先が冷たくなってきます。
足腰の調子が良くないので改善策にと、薬草の足湯に行ってみました。

薬草公園「元丈の館」に併設されている足湯です。
空いているお昼どきを狙ったら私たちだけ。


すぐに真っ赤になって少し熱いけど心地よい刺激です。

足湯の中に入っている薬草は、
ドクダミ、ヨモギ、レモングラス、ローズマリー、ビワの葉、藤袴、お茶の葉など。
底に埋め込まれた小石の刺激、20分ほどゆったり・・・

足湯の外は緑の森、ほてりを癒してくれる心地よい時間です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわり畑 | トップ | MieMu「高畑勲展」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2023-08-08 21:32:53
足湯でまったり
薬草の入った足湯
体のあちらこちら 硬くなった筋肉が循環がよくなって傷みが和らぎそうですね
近くにステキなところがあるんですね
良いな。。。
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2023-08-08 23:15:07
家から近いし時々出かけるのに、足湯は素通り、
これから通ってみようかと思っています。
江戸時代の本草学者「野呂元丈」ゆかりの場所、
ここで採れた薬草を使った足湯です。
実は元丈さんは我が家のご先祖さんなんです、
足湯に行った日が、偶然にも命日でした。
返信する

コメントを投稿

楽しい時間」カテゴリの最新記事