風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

栗ご飯

2023-09-19 | 手作り料理
秋の味覚、色々あるけどやっぱり栗かな。
新米も届いたことだし、栗ご飯を炊きました。
いつも栗は夜なべ仕事なのに、クーラーの部屋で昼間にゆっくり。

「くりくり坊主」で鬼皮剥き、
渋皮も一緒に剥くこともできるけれど、渋皮は包丁の方が形が綺麗。

栗ご飯は形にこだわらなくても良いんだけどね。

お酒と塩少々入れて炊飯器で炊きます。

新米はコシヒカリ、もちもち美味しいご飯になりました。

お友達二人にも「夕飯届けるからね」と、
滋賀から届いた赤こんにゃくの煮物、胡瓜とキャベツの酢の物、

「美味しかったよ」のLINEが嬉しいね。


今年の栗は小さいと聞いていたので、
「お使い物だから良い栗を」と注文したら、価格もビックリ(栗)!
大きい栗はお届け用、少し小ぶりを栗ご飯にしました。
でも、ひとつづつ皮を剥く手間を思うと大きい栗は良いですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石見神楽 | トップ | さるすべり(百日紅) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2023-09-20 09:32:16
栗の季節
そろそろ
で 
スーパーで見つけました

高いな~ 500gでいつもの倍
まあ季節もの1回ぐらいはと 買って来たけど
(九州産)
剥きだして(*_*; なんと
この中の6個が黒くなっていて・・

この暑さだから商品も安定しないのかな
それにしても高い買い物でした (-"-;A ...アセアセ
返信する
Unknown (笑ばあちゃん)
2023-09-20 12:50:07
ミッキーさんへ
いつもは一袋に1㎏入ってるのに、
同じ価格で今年は500g入りでした。
栗のパンも焼きたいし、
お正月の栗きんとんも量を減らすかな?
返信する

コメントを投稿

手作り料理」カテゴリの最新記事