風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、田舎暮らしの記録

母の故郷

2022-01-16 | 母のこと
冬枯れの校庭、と言っても学校だったのは遠い遠い日。
母の七七日忌も終え、お世話になった母の実家を訪ねました。
実家のそばにある母の通った小学校の跡地、
ここは夏休みや冬休み、私が従姉兄たちと遊んだ懐かしい場所です。

大きい銀杏の木だけは変わることなく、そこに堂々とそびえています。
「オハツキ銀杏、葉っぱに実がつくんだよ」とよく母が言ってた。
でも私はその様子を見たことがない、
落ちたギンナンが残っていたので探してみたけどオハツキは探せなかった。

子供たちの歓声の聞こえる場所だった名残りの錆びた鉄棒。
登って遊んだモミジの木は・・・


実家の前に流れる水路、
「昔はもっと広かったよね、泳いだり魚やカニを捕ったもんね」

「改修前はこの倍くらいの広さだったからね」従兄と昔話。

従姉兄たちと散策した場所も訪ねてみた。
静かな山里の光景は昔のまま、

皆で泳いだ川、今は堰がなくなり浅い小川になっていた。
叔父からスイカやウリをもらって、この川で食べたのは60年以上前?

祖父母や叔父たちのお墓参りをして、母のことを報告しました。
今ごろは母は、大好きなの両親や兄姉たちと会っているかな?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HappyBirthdayのホールインワン | トップ | 毛糸の帽子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2022-01-17 13:09:50
お母様の里
今は廃校に。。。
寂しさが募りますね。
大きなイチョウの樹 何世代もの家族の歴史を
見守ってくれた。
フト
ダムに沈んだ岐阜県の徳山ダム
ダム湖に沈み、現在人々はそれぞれの地域で新しい生活に移られた ダム湖でもあるのですが・・。

当時ダム湖に有った民宿で
片手間にカメラを持ち人々や村の風景をコンデジで記録してこられた 故 増山たづさん

田んぼの中でそびえる木に語り掛けるシルエット
写された姿(映画化されました)

嫁いできた時からずっと一緒に年を重ねてきた木
辛かったこと嬉しかったこと
を共に
この大イチョウと重なり思い出されました
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2022-01-17 17:59:54
母が子供の頃からあった「オハツキ銀杏」は珍しいようです。
ギンナンが落ちていたので数個拾ってきました。
芽が出るか試してみようと思います。

母は学校のそばに生まれ、嫁ぎ先も近くに学校でした。
私の嫁ぎ先も学校の隣、娘は高校が近い、
息子は保育園幼稚園、小中学校全てが目の前に。
「孟母三遷」の必要が要りませんでした(笑)
学校や大樹は心に刻み込まれる光景ですね。

コメントを投稿

母のこと」カテゴリの最新記事