夏も終わりという時に、ゴーヤがたくさん育ってきました。
苦みが少ないゴーヤだから、おやつのチップスを作りました。
若いゴーヤだったので、ワタも取らずにスライスしました。
ポリ袋に入れてシャカシャカ、片栗粉をまぶします。
160℃に熱したサラダオイルに、ゴーヤを入れ終えたら、
設定温度を150℃にして、低温でゆっくり揚げていきます。
焦がさないよう、緑がうっすら残る感じに揚げたいですね。
熱いうちに塩を振って完成。
ほろ苦さが少し残ったゴーヤチップス、
ついつい手が出てしまう美味しさです。
ほっそり長く育つデリシャスゴーヤ、長いものだと30㎝を超えています。
なり初めの頃は、短く太いゴーヤしか採れなかったのですが、
最近は細長い本来の形に育つようになりました。
この本来のスマートな遺伝子を持つゴーヤの種を採取しないとね。
我が家は
一向に実が付かず夫に撤去されてしまいました。(;^ω^)
今年は何もかもが変です
でも挽回できてよかったね。👏
先月、太めちゃんの種は採ったのですが、
この長いのが本来の姿、一番長く育った子の種を採りますね。
8月初めに種を蒔いたゴーヤ、元気に伸びています。
この調子だと花が咲いてくれると期待していますが・・・
いつまでも暑い日が続くのは嬉しくないし、複雑です(笑)
ブログにお越しいただき、ありがとうございます♪
立派なゴーヤですね!
苦みが苦手なんですが、油で揚げると少しは食べやすくなりますか?^^
細長い形のゴーヤはあまり見たことがないのですが、品種の違いでしようか。。。
また時々お邪魔させて下さいね~~
このゴーヤはサラダなどの生食でも良い種類です。
苦みが少ないので、ゴーヤジュースなどにしています。
苦みが苦手な場合の対策ですが、
スライスした後、塩を振ってしばらくおくと、水分が出てきます。
それから湯がいて、水にさらすと苦みがうすらぎますよ。