風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

丹生大師の仁王門修復完成

2019-11-06 | おでかけ(三重県)
丹生大師、「丹生山神宮寺成就院」の仁王門が修復完成しました。


御大師様が自画像を刻むために御姿を映した姿見の池、
今日は秋の澄んだ青空と新しい仁王門を映しています。



旧仁王門の屋根に上がっていた「鯱瓦」

この修復は、江戸時代「立梅用水」を整備された郷土の偉人西村彦左衛門翁の子孫よりの篤志で行われました。
「丹生のお大師さん」この仁王門が先の世代に繋がっていくことが嬉しいです。

修復された仁王像、当時の鮮やかな色に弁柄で彩色されています。
「阿形像」

「吽形像」

「持国天像」

「増長天像」

本堂から大師堂へ

大師堂への回廊も新しく完成しました。

回廊の中は土足で登れるようになりました。


静かな大師堂、もみじが色づくのはもう間もなくです。


こちらは300年の時を経た仁王門(2017年11月)。

台風で壊れた回廊(2017年10月)

2017年1月21日、初大師の光景

母が御大師さんの回廊を登った記念の写真です。
2013年11月6日、94歳の時です。
偶然ですが、同じ11月6日そして同じようなきれいな青空の日です。
当時の回廊は板の階段で、這うようにして御大師さんに会い登りました。

100歳になった母に、新しい仁王門を見せてあげようかな。
丹生大師のある多気郡多気町丹生、
母の生まれた旧勢和村でもあり、子供の頃のお祭りが思い出されます。
きれいなガラスの器に入ったゼリーようなお菓子?
その味よりも、キラキラ美しい器が嬉しかったこと・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急ぎ旅のアサギマダラ | トップ | 柿いっぱい、チップス作り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2019-11-08 19:49:15
仁王門が修復完成
立派な門ですね。

高齢のお母様との外出もおもいきらないと
でしょうけれど
寒くなる前にお出かけできるといいですね。
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2019-11-08 22:47:07
母にも、私にも思い出多いお大師さん、歴史ある立派なお寺です。

寒暖の差が激しいこの頃、
連れ出して体調壊したりすると困るし、
車の乗り降りが大変なんです。
桜の季節の方が良いかな、それまで大丈夫かな・・・

返信する

コメントを投稿

おでかけ(三重県)」カテゴリの最新記事