風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

母と編み物

2018-04-18 | 母のこと

車を走らせていると、藤の花が目立つようになってきた。

若葉の緑、淡い藤の彩り、季節はどんどん進んでいきます。


先週、「編み物がしたい」と言っていた母、
材料と出来上がり見本を持って施設を訪れました。
「いいなぁ、どうやって作るの?」目が輝いています。
早速、編み始めました。と言っても、昔のようにはいきませんが、
「なん目作るの?あれ、一目飛んでしまったわ」とほどいて見たり・・・

細編みで長い紐を編むだけなので、母もすぐに思い出したみたい。

増し目のあるものは無理なので、簡単なアクリルたわしです。
ブロ友さんが編んで見えたのを参考にさせていただきました。

目数や段数は紙の型紙(40×5)を作って合わせるようにしました。

夢中になって編んでいます。
「目が悪くなってあかんわ」と言いながらも眼鏡なし、
私は、眼鏡なしでは何も出来ないのに。

「疲れるから、またこの次にしよう」
続きは妹にバトンタッチです。

PS:アクリルたわしの仕上げ
細編み40cm✖5㎝

ベルトが編み上がったら、ねじりながらたたんでいきます。

くぐらせて、

折りあげて、くぐらせて、

編み端を閉じ合わせ、吊り下げ用のリングを付ければ完成です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナミズキ、大きくなりました | トップ | エビネ蘭、今年は早いね »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですね! (taku)
2018-04-19 12:15:41
お母様お元気ですね!
編み物ができるって凄いですね~
若いころは沢山の編み物されたのでしょうね♪
返信する
笑ばあちゃんさんへ (ミッキー)
2018-04-19 12:57:00
スゴイスゴイ 拍手
少々の目数違いはあまり気にならない
手先と頭の体操におすすめです。
根詰めすぎ注意!
色合わせも楽しみながら。。。
返信する
takuさんへ (笑ばあちゃん)
2018-04-19 19:07:35
若い頃から編み物が好きでしたが、
60歳を過ぎてから編み物、アートフラワー等の教室に通っていました。
挑戦に年齢は無いんですね、幾つになっても手が覚えているようです。
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2018-04-19 19:12:21
この間のブログを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

丸いアクリルたわしが得意でしたが、
目を増やしていくのがむずかしいようです。
この編み方だと単純でいいですね。

仕上げ方は妹に伝授して、
続きを面倒見てもらいます。
返信する

コメントを投稿

母のこと」カテゴリの最新記事