風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

アストランティア、星に願いを

2019-05-31 | みどりの記録

アストランティア、可愛い花が咲きました。

 

花言葉は「星に願いを」

星のように細かな花、ギリシャ語で星を意味するasterが語源です。

 

花びらのように見える部分は総苞で、中心に小さい花が半球状に群れて咲きます。

小花から雌しべが飛び出て目立っています。

 

涼しい気候で、湿り気のある場所を好む花、風通しのよい半日陰が良いみたい。

最近の高温に耐えられるのか心配です。

肥料は涼しくなってからと、早春に緩効性化成肥料を施し、夏の高温期は、肥料分が残らないように。 

増やし方は、春か秋に数芽ずつのかたまりに株分けします。

採取したタネを秋に蒔くのですが、発芽させるのは難しいみたいです。

湿らせたキッチンペーパーに包み、ビニールなどに入れて冷蔵庫のチルド室などで1~3か月間保管。

その後、発根した種をまいて育苗、という手順ですが・・・

まずは種取りからチャレンジしましょうか。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニオイバンマツリ、紫から白へ | トップ | 孫ちゃんの運動会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんさんへ (ミッキー)
2019-05-31 23:01:39
アストランティア
我が家も咲いています
株分けをと思っていますがうまく行くかな。

櫓ネギ
今日雨が降る前に子どもを取って植えつけました。色々アドバイスありがとうございました
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2019-05-31 23:19:18
アストランティアの繊細な花、良いですね。
押し花の作家さんが知り合いなのでプレゼントしたくて、
もう少したくさん咲いてほしいと思っています。

株分けするまで育っていないし、種まきにチャレンジしてみます。
美味しい蜜があるようで、蟻や小さい蜂が集まっています。
返信する

コメントを投稿

みどりの記録」カテゴリの最新記事