日本の未来「あした」を考える

偏向報道や掲載しても取り上げないニュースに光を当てる。

捜査関係者「ネット上の批判は把握している」 池袋暴走

2019-04-26 07:35:26 | 国内

産経デジタル 平成31年4月23日 19:24


 


東京都豊島区南池袋で起きた事故で、現場検証する捜査員ら=19日午後、東京都豊島区(佐藤徳昭撮影)

 

 東京・池袋で乗用車が暴走し、母子2人が死亡、8人が負傷した事故で、車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)が逮捕されていないことに対し、インターネット上で疑問の声が噴出している。飯塚元院長も負傷して入院したため、警視庁が「逃亡や証拠隠滅の恐れはない」と判断したことが身柄を拘束していない理由だ。警視庁は任意での捜査を継続し、飯塚元院長の回復を待って事情聴取する方針。

 「上級国民だから逮捕されないのか」

 「人命奪ってんのに『任意』って何だよ。飯塚免罪符は無敵ってわけ?」

 ネット上では飯塚元院長の身元や肩書が発覚した直後から、元官僚という社会的な地位が警視庁の捜査に影響したとの書き込みが相次いでいる。転載に次ぐ転載で拡散され、本人とみられる画像を掲載する投稿もみられた。

 さらに事態に拍車をかけたのが、池袋の事故から2日後の21日に起きた神戸市営バスによる8人死傷事故だ。兵庫県警はバス運転手(64)を現行犯逮捕したことから、重大事故をめぐって分かれた警察の対応を疑問視する声が強まった。

 捜査関係者は、警視庁が逮捕していない理由を「飯塚元院長の入院」と説明する。飯塚元院長は事故の衝撃で胸部を強く打ち骨折、救急搬送された。刑事訴訟手続きについて定めた刑事訴訟規則は、容疑者逮捕の必要性を「逃亡や証拠隠滅の恐れがある場合」としている

 入院で元院長の所在が確認されていることに加え、警視庁は現場で目撃証言を集め、事故車両を押収している。これらの状況から、飯塚元院長が現時点で証拠隠滅を図る恐れがないと判断したとみられる。

 一般的に交通死亡事故では、現行犯逮捕されることが多いが、任意で捜査が進んだ場合でも、在宅起訴され、刑事裁判で執行猶予が付かずに実刑判決となることもある。

 東京都立川市の病院で平成28年、80代の高齢女性が車を暴走させ、2人が死亡した事故では逮捕が見送られた。しかし、東京地裁立川支部は30年、女性に禁錮2年の判決を言い渡した。

 警視庁の捜査関係者は「ネット上で批判的な意見があることは把握している。ただ、元官僚だったというのは事故からしばらくたって明らかになった事実で、指摘は当たらない。ルールにのっとって今後の捜査を進める」と話している。



「天皇謝罪発言」の韓国国会議長、セクハラ騒動の末に入院

2019-04-26 07:14:35 | 海外ニュース

産経デジタ 平成31年4月25日 14:54


韓国の文喜相国会議長



 【ソウル=名村隆寛】「慰安婦問題の解決には天皇の謝罪が必要」と語った韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が、今度は女性国会議員に対するセクハラ騒動で渦中の人となっている。

 韓国国会は24日、選挙法などの処理案件指定をめぐり紛糾。性急な法案成立に反対する保守系最大野党、自由韓国党の議員らが文氏の議長室を訪れて抗議し、もみ合いになった。この時、文氏が女性議員の腹部を両手で触ったと同党は主張している。

 「セクハラだ」と抗議した女性議員に、文氏は「こうしたらいいのか」と言って同議員のほおを両手で覆った。再度抗議する議員を両手で抱きしめたという。

 文氏は謝罪の意思を示し、「場を去ろうとし体が接触したのをセクハラといわれ、カッとなった」(国会報道官)と説明したが、女性議員は「単なるセクハラ問題じゃない」と精神的衝撃を訴え入院。同党は文氏を告発する構えだ。

 批判にショックを受けたという文氏も国会近くの病院に入院中で「低血糖ショック」の症状が出ているという。国会議長のセクハラ騒動に、韓国の政界では「動物国会だ」とあきれる声も出ているという。



フランス艦船が異例の台湾海峡通過 支那を牽制

2019-04-26 07:06:49 | 海外ニュース

産経デジタ 平成31年4月25日 20:16


フランス海軍のフリゲート艦「バンデミエール」(ロイター)


【ワシントン=黒瀬悦成】ロイター通信は24日、複数の米当局者の話として、フランス海軍のフリゲート艦「バンデミエール」が今月6日に台湾海峡を航行したと伝えた。

 仏軍の艦船が台湾海峡を通過するのは異例とされ、台湾に圧力をかける支那の牽制(けんせい)を図るトランプ米政権に同調する動きとみられる。同通信は、日本やオーストラリアなどの米同盟諸国もフランスに追随する可能性があると指摘した。

 米当局者が同通信に語ったところでは、支那は仏艦船の通過を受け、海軍創設70周年を記念して23日に行った国際観艦式にフランスを招待しなかった。フランス軍の報道官は作戦に関しコメントを避けた。

 バンデミエールは、北朝鮮船舶が洋上で別の船から積み荷を受け取る「瀬取り」を阻止する警戒監視活動にも参加する予定。同艦が台湾海峡が通過した際、支那艦船に追尾されたとされている。

 フランスは、南太平洋のフランス領ポリネシアなどに領土を保有。マクロン仏政権は自国がインド太平洋地域に権益を保持する立場から、支那による南シナ海や東シナ海での覇権的行動に懸念を示していた。



LINEの1Q、103億円の最終赤字 LINE Payへの投資響く

2019-04-26 06:56:51 | 国内

ITmedia NEWS 平成31年04月25日 11:18


© ITmedia NEWS 決算説明会プレゼンテーション資料より



 LINEが4月24日に発表した2019年1~3月期連結業績(IFRS)は、売上高は前年同期比10.5%増の554億円、営業収益は78億円の赤字(前年同期は12億円の黒字)、最終損益は103億円赤字だった。「LINE Pay」への投資がかさんだ。

 LINE Payのキャンペーン投資を含むマーケティング費用は、前年同期比9割増の74億円を計上。人員もLINE Payなど金融部門を中心に拡大し、従業員報酬費用は前年同期比27.4%増の171億円に増加した。

 同期のLINE Payのグローバル取扱高は前年同期比45.8%の2520億円、MAUは85.2%増の430万人。国別の内訳は開示していないが、出澤剛社長は「日本のMAUが伸びている」と話し、投資が奏功していると強調した。



もう何十年も日本製エンジンを分解研究しているのに、どうしてまだ追いつけないのか=支那メディア

2019-04-26 06:49:49 | 海外ニュース

モーニングスター株式会社  平成31年04月25日 08:12


© Searchina 提供 支那メディアは、支那の自動車産業の歴史は浅く、国産自動車にはなおも一連の欠陥が存在すると指摘した。(イメージ写真提供:123RF)



 支那メディア・東方網は24日、「もう何十年も日本の自動車エンジンを分解して研究してきたのに、どうして支那メーカーの技術は日本に追いつけないのか」とする記事を掲載した。

 記事は、現代における支那の自動車産業の発展は目覚ましく、特に吉利、長城といった支那メーカーは猛烈な勢いで成長していると紹介。一方で、支那の自動車産業の歴史は浅く、国産自動車にはなおも一連の欠陥が存在すると指摘した。そして、国産車は長年にわたり、世界最高峰といわれてきた日系のエンジンに対する分解研究を続けているにもかかわらず、現在に至るまでめぼしい結果が出せないでいると伝えた。

 また、エンジンが自動車の良しあしを左右すると言われるなか、日系車が搭載しているエンジンは非常にしっかりとした構造なうえ、燃費も非常によく、世界的にも広く認められている一方で、支那メーカーの多くは依然として比較的形式の古い三菱製のエンジンを利用している状況だとしている。

 このような状況が長年続いている背景として記事は「エンジンを開発するには莫大な資金が必要で、底なしとさえ言える。それゆえ、多くのメーカーが大枚をはたいて自主開発をしようとしないのだ。つまり、現状の支那メーカーは、エンジンを自主開発できるほどの力をまだ持ち合わせていないのである」と解説した。

 さらに、現在は自動車技術の開発サイクルが非常に速く、せっかく努力して技術を開発しても、相手も努力してさらに新しい技術を生み出してしまうためいつまでたっても抜き去ることができない状況だとも説明。「もし他人が一歩進むときにわれわれが二歩進めれば、いつかは超えられる日がやってくるかもしれない」とし、日本を上回る研究開発速度を身に着けないことには日本の後塵を拝し続けるとの見方を示している。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF