「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

【Sweets】六花亭「神々の遊ぶ庭」

2011-09-06 | ●介護録(~2015.2月)

血液検査の日。
対応はデイがやってくれるので私は病院に行かなくてもOK。
これはありがたい。
けど、検査結果後には私が行って薬を貰いに行かなくっちゃらならないのよね。
まっ、仕方ない。

昨日は大雨の中、買い物へ
なんでこんな雨の酷い日にデパートに行こうと思いつくのだ、私?
かなり濡れた
ムシムシ暑いし

六花亭「神々の遊ぶ庭」
薄めのラスクにチョコのコーティング。
お味は8種類
ホワイト、ビター、レモン、キャラメル、マンゴー、ストロベリー、ラズベリー、コーヒー
¥500
けっこう、おいしい。
神々の遊ぶ庭…アイヌ語でカムイミンタラと言うらしい。

ロイズにも寄った
9月の生チョコはマロン。
よくある系?の味。

デパートは韓国物産展中だった
匂いと色に酔いそうですぐ出た
ゴマ油苦手なので韓国料理はあまり食べられない
ビビンバも途中で辛くなる
トッポギは無理だった
韓国のりも無理だった
スーパーで売ってる日本のキムチは食べられるけど韓国のはどうだろう?
そういえば
「キムチ」っていう日本人の発音を北の人も南の人も笑いのネタにする風潮がある
朝鮮語的には「キmチ」けして「ム」と発音しない
でも、笑いのネタにするほどじゃないと思うんだけど…
どこの国だって、他国の言葉はその国の人が言いやすいように表記し発音するじゃない
韓流スターが日本的に「キムチ」と言うとバッシングし「キmチ」というと「愛国スター」という
だけど、日本で活躍すると気持ちいいらしい……
韓国の人々は自己矛盾を感じないのだろうか?と最近思う。

明日はデイが休み
出張理美容さんに着て貰い母のカットとへアカラー
伸び放題だった髪、やっとキレイになるワ
ホントはデイでカットしてもらいたいんだけど
理美容無料券は自宅以外では使えないのよね
美容師さんに聞いたけど
知らずに施設などで使用していたこともあったらしい
もちろん指導が入った
なぜ!と食い下がっても明確な答えはなく
とにかくダメなもんはダメ…と。
お役所だから。
現実に即してないんだよ、なんでも。
在宅介護支援という意味で、自宅以外はダメって安易に決めたんだろうな。
でも在宅介護中だってデイなどに通うわけで
その場所でカットすることは在宅介護支援なのに。
プンプンプン…

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿