「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

母、テンションたかーい―〈介護〉

2006-09-24 | ●介護録(~2015.2月)
ショートより帰ってきて数日(そのせいなのかどうかは不明)、なんだかテンション高い。元々話好きではあるけれど、とにかくよくしゃべってる。
CM一つ一つに反応する。
私に対する質問も多く、ちゃんと答えないと結構シツコイ。

でも~徘徊よりはいいよね~~

母がショートにいる間に茶の間の飾りモノを変えた。それは元々母の領域。認知症発症後も母は時折、飾りの位置を替えたり、別の部屋のものと取り替えたりしていた。でも、「なぜこんなものをここに?」ということも増えて、キレイに飾りたくなったので、家にあるものを引っ張り出し、ちょっとモダンに飾ってみた(←本人はそのつもり)。
それから、仏壇の(脱仏壇はなかなか出来ないのでせめて)線香立てなどのいかにもという感じの仏具をやめた。新しい香皿と香立、それにキャンドルプレート買った。香皿は四角い陶器製の薄いブルーで香立は小さなネコ型。

覚悟はしていた。母があれこれ手を出して動かす可能性は80%はあると。
やっぱり…だった。
母が特に気にしているのは、茶の間に飾ったガラスの小瓶二つと香立。

ここ数日、母と追いかけっこ。
気がつくと姿をくらます小瓶を探し求めて元に戻す私。一息ついてまた気づくとナイ。
香皿&香立は使うときだけ置き、後は隠すことにしたけど、うっかりしていると、母がネコの香立を手にして「この子、どうするの~~」なんて始まる。
それでも私はまだしばらくは、母との追いかけっこを続けるつもり。
きっとそのうちなじんで気にならなくなるはず…それまではタメイキつきつつ、心でののしりながらガンバル。

出来れば、自分にとって気持ちのいい暮らしをしたいから

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショートの功罪 (トラ子)
2006-09-24 10:34:55
普段より多くの人に囲まれた生活をした後は、興奮状態が続くのかなと、母を見ていて思いました。

ビゴママも、しばし、興奮状態が続いてるのかな?



>追いかけごっこ



ビゴチャン、これはがんばるのじゃ~~~

ビゴチャンにとっても快適な生活というのは大切なのだから

負けるな~~~~~♪
返信する
やっぱりそうなのか~ (ビゴ)
2006-09-25 16:23:00
徘徊がショート後に増えるような感覚はあったんだけど、今回のようなハイテンションはお初です。



もうCMのたびに何か言ってるし、テレビけそうかーって思うわ。

しかしそれで疲れてよく寝てくれるならラッキーともいえる…複雑じゃ~



(--メ)フッ(~ー~)負けないわ!絶対降参しないもんね~

でも、なんでガラスの小瓶だけに祝着するのかな~不思議だよ。

帰ってきたその日、その他の飾りはまっくた無視で、「あら、この瓶、ステキ」って言ってたので、気に入ったから何かと触りたいってことなのかしら?

他のモノのほうが大きいし、目につくはずなのに。



返信する
訂正 (ビゴ)
2006-09-25 16:23:48
祝着→執着
返信する

コメントを投稿