「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

おパンツ問題……というタイトルで何度記事かいただろう?

2012-05-31 | ●介護録(~2015.2月)

最近あることなんだけど

朝、母の布団をめくってみたら
おパンツがお尻半分くらいまで下がっている
寝た状態でどうやったらそんな器用な事が起きるのか不思議なんたけども……

とにかく今朝もその状態
オヘソ丸見え半ケツ姿かー

これじゃ、おパンツの役目を果たしてないだろう
ああ、今日も大量ヌレヌレの始末から始まるのか…と思ったら

……うん?漏れてない……

why?

見るとパット(夜用大量七回吸収。ただし、一回分120ミリリットル計算)の
前部分はくるくると丸まっていて
後ろ半分しか汚れていない。
今日は量が少なかったのかな~と思ったけど
そうではなく
残り(?)はおパンツに吸収されていた。
おパンツは夜用。

うーーーん
夜用おバンツ+夜用パットで漏れてヌレヌレになる事があるのに
今日のようにずれまくってパットはその役目を果たしていなくても
おパンツだけで漏れ濡れは阻止出来たってことなのか?

確かに
吸収量よりも、すき間からの漏れが問題。
だから、パンツ型よりテープ式がヨイと言われる
しかし、うちの母の体型(ウエストは細身でお腹は出ている)+自分で動ける
という部分でテープ式はうまくいかない。

先日、コープの宅配で夜用パットを注文したはがりだけど
パットより、夜用おパンツだけの方が漏れに関してはヨイかな。
+夜用パットにしていると安心感はあるけれども

まめにトイレに行けたり、パット替えたり出来ると、おパンツ節約出来るけど
おパンツ+パットで漏れて
結果的に両方取り替えてると………意味ナシか。
デイの昼間のパット使いはともかくとしてね。

……………………………………

先日見たアメリカのドラマの中で
海馬の機能として
「心の抑制、長期記憶の保存、空間認識」
という、ホントわかりやすい台詞が。
認知症の症状として出てくることのほとんどがこれで説明がつく。



 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちはおパンツ1枚使いで解決! (Wilma)
2012-06-02 10:44:47
ビゴさん,こんにちは。
なんでこーなるの?ということってよくありますね。
でも,とりあえずは,おパンツ効果で漏れなくよかったです。

さて,私も,このテのこと何度となく話題にしてきましたが,少し前に「解決!」しました。

そうなんです,パンツ+パッドというのは,吸収力を合計して効果を上げるためのものではなく,パッドを取り替えることで,パンツ代を節約するためのものなのですよ~。うちでも夜は(最近は昼も)パッドのこうかんなんてしません。ということは,パンツ自体が5回とか7回の吸収量があればそれでOKということに気づき,そのようにしたら,ばっちり!です。しかもどうもライフリーのものが構造的に漏れにくいようです。なので,最近はライフリーの5回用か7回用のを使っています。パッドをすることで,ヘンに隙間ができたりしてかえってよくないようです。

ホームの方にも,そのことを提案してパンツを持って行って試してもらったら(最近はホームお泊まりでも夜間のトイレ誘導とかパッド交換がムズカシイらしい),目から鱗~だったようです。というわけで,これまでは,ホームの業務用のものを使っていましたが,今後は,このライフリーのを袋ごと預けることになりました。

家で夜寝る前のパンツ交換もなかなかムズカシイものがあり(拒否,抵抗がすごい),最近は,ホームから帰る前のトイレ誘導の際に,夜用パンツに履き替えさせてもらって帰ってきます。もうすべてお任せ状態になってきました。

長々と失礼しました。
返信する
wilmaさんへ (ビゴ)
2012-06-02 16:40:08
wilmaさんのブログで、そのようなお話があったようななかったような……曖昧な記憶ですが…
なんとなく日々の流れに身を任せ(?)
おパンツずり下がりの朝も、以前は大洪水になっていたので
そう言う方面に考えは至らず…

今回のことで、アレ?と目覚めたのでした。

でも、夜用大容量は我が家で品切れ
夜用パットが二袋あるのでとりあえずこのパットを使ってしまいます(T.T)

昼間も大容量おパンツ使いなんですか?

昼間も椅子でウトウトしてばかりでパット取り替えってほぼ出来ないので、夜用パットにしたりするんですけど、パンツ一枚の方がいいってことか~~

ライフリーはずっとつかってるメーカーです。
そうですか、ライフリーが漏れにくいのですね!!(*^_^*)
これからもライフリーでいきます!
返信する

コメントを投稿