「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

お題目、唱えて治るならいいけれど

2007-04-16 | ●介護録(~2015.2月)

親戚がやってきた。その人はある宗教を信仰している。

母の話をするとその人は言った。

「毎朝、東に向かってお題目を三回となえるといい」
それをすることで私が変わる…するとそれは母にも通じて、何かが変わると。

医者から見放された人が治ったという話はたくさんあるのだという。しかし、同時にその人は言った。
「それでも死んでしまう人もいるけどね、人には寿命があるから」

………なんか矛盾してない

お題目唱えた人みんなが救われるならズコイ…と思う。けど、やってもだめな人もいる…というのでは、そのお題目の効果なんて思えない。
第一、まったく信仰心のない者が急にそんなことやって救われるとしたら、それも矛盾してる気がする。

百歩譲って、心の問題とか悩みなら「お題目を唱えているのだからきっとヨイ方向にいく」と思うことで自分の意識が変わり、行動が変わり、周りが変わり、結果としてヨイ方向に転ぶというのはありかな、と思う。

でもね~~
私がお題目唱えて、それで母の認知症が治るなんてどう考えてもあり得ない。
せいぜい、唱えているんだからうまくいく…というプラス思考が母と対応する時に心の余裕になる程度はあるかな~~でも、それにはまず、そのお題目に効果があるという信念が必要で、残念ながら私にはナイ

ということで、私は唱えません。
この親戚が何をしに来たかというと市議会選挙が近いから。それだけ。
コレを言うと何の宗教かすぐ分かるよね。

P・S
雪はまだ全部溶けてません……春よ来い


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は! (yuri)
2007-04-16 14:01:22
選挙なんですね
此方も今市議会議員の選挙が始まっています

お願いする身でね 

好き勝手な事言ったらいけませんね

大きい宗教団体なので色々な人が居ます

4月に雪ですか

ご自愛下さいね。
返信する
不幸のズンドコ(^_^)v (トラコ)
2007-04-17 15:06:59
うちにも来たっていうか…病院に見舞い来た。(????)
今ちっとやそっとのお題目なんかでどうなりようもない我が家だから
景気悪く退散してくれたよ。

これって…よろこばしい?わよね?(-_\)(/_-)

生協新聞も垢畑も(あえて誤字仕様)どっちも退散したうちは…どんな家やねんっ!(゜∀゜;ノ)ノ
返信する
>お題目唱えた人みんなが救われるならズコイ…と思う。けど、やってもだめな人もいる (かい)
2007-04-19 00:01:30
この話、よく聞きました。

断ったあとで、そこのおうに不幸が起きたら
「バチあたりはった」って、言った人がいたと母が言ってました。

私の同級生のお友達の父様が病気になったときに
「バチ」と、言ったのよ。
信じられないでしょ、うちの兄、大病してるのに。

選挙、頼まれたらハイハイと返事しておいて
違う人にいれます。
でもその違う人もたいしたことがないの。

ろくなやつおらんw。
返信する
yuriさんへ (ビゴ)
2007-04-19 00:19:56
選挙になるとやってくる親戚です。

とにかく信仰している人にとって大事かもしれないけど、信仰してないモノにとっては………なんなの?ってことです。

信仰も思想も人それぞれ自由なので、否定はしないけど、病気とかで弱っている心につけ込むような在り方はイヤですね。
本人はよかれと思ってやっといるかもしれないですが…。

今日はとても暖かでした。
返信する
トラコさんへ (ビゴ)
2007-04-19 00:23:11
あ~イヤダな~やっぱり、そうやって、悩んでいるお宅とかにやってくる宗教や政治団体。

新聞とって、題目唱えて幸せなるもんか~???

親戚だからあんまりイヤな顔も出来ないけど、正直言って煩わしい。
新聞とれと言われないだけマシかな。
返信する
かいさんへ (ビゴ)
2007-04-19 00:29:06
題目唱えるだけでヨイ…っていうのがかえってヘンっておもいますよ~。
信仰ってそんな簡単で、苦しいときの神頼み的に、困ったときだけ題目となえてよくなるなら、一生懸命信仰している人々っていったい・・・ってことになると思うんだけど。

バチ当たりか……。
そういうことを言う人はいるよね。
昔から、祟りとかそういう言葉があるように、何か目に見えないものへの恐怖感って人にはあるから、悪いことが続くと、そういうもののせい?なんて思っちゃうところもあるし。

だけど、仏壇から火が出て火事になったりもするしな~

私も返事だけ。それに最近選挙へ行ってないのです。いけないことだけど…。日曜日は出られないし、母を連れて行くのもなんだし…といって不在者投票するのもな~と思いながら、行かないまま…。

返信する
不死身 (りん)
2007-04-19 09:31:58
姉が亡くなったときに、どやどややって来て、「○○○会に入っていないから、死んだのよ!!」と言われたと母が泣いたことがありました。○○○会の人は不死身らしい。ビゴさん宅に見えた方は、”寿命”があるのね・・お布施の違いかしら!?
返信する
りんさんへ (ビゴ)
2007-04-20 11:17:16
ぎょぎょ(!_+)不死身の宗教があったか……オイオイって感じだわ。
どう考えたって「ヘン」なんだけど、信じるものは救われるっていうか…なんとういうか…
信仰ってのはスゴイもんだね。

私は宗教とか仏ってまったダメ。

父関係のお寺のつきあいもイヤなくらい。(一応、仏壇にはそれなりのことしてるけど…)母がお墓のこともちゃんとしないまま認知症なってしまって、全部自分にかかってきて、どうしようかな~と……悩む日々。
返信する

コメントを投稿