「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

Tattingする人

2012-05-09 | ★タティング道具・糸・本

Lace

編み物をすることをニッティングというので
レース編みって、レースニッティングとかいうんだろか?
タティングレースニッティングとかいうんだろか?
…と思い、辞書をひく。

レース編みの技法………Lacemaking
レース編みの作品………Lacework

tattingは「レース編みの一種」と出ていた。
tattinglacemakingって言うものなのかな?tattingだけでいいのかな?
…まっ、どっちでもいいか~~

tatting…
tattingする人…tattinger(嘘。タティンガーって…巨大ロボットか)

タティンガー---ゼェーーーーーーーット!!(壊れた…)

(水木一郎さんの歌うマジンカーZの主題歌が好きだー)


二段目、作成中。

Clover タティングシャトル/フローラ
Clover
Clover

↑これ、パステルカラーでカワイイ。使っている。

Clover タティングシャトル/カラー
Clover
Clover
Clover タティングシャトル/2個入
Clover
Clover

日本のはcloverさんが出している製品しかない?…他社製品をみたことがない。
外国製だと絵付きのシャトルや、ちょっと形の違うものがある。


わずかな残り糸でも何か出来てしまうのがいいところ。
慣れてきたのか、普通のレース編みより肩凝らないみたいだな~

ピコの大きさを一定にするための「ビコゲージ」。地元の店にはない。
外国製なのか?(ネットではみたことがある)
まあ、厚紙で作れないこともないか。

…なら作れよ!自分
ビコの大きさが揃わなくてイラッとしてるんだからサ

だって……なんか面倒なんだもの~~

いや、厚紙?もっと丈夫なもの?
小さめピコにも大きめピコにも対応するようなものが欲しいし~~
…とかなんとか試行錯誤してるんだってば!


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿