先日、ATIのプーリーダンパーを組んだZ33ですが、ベルトが・・・
純正クランクプーリーと見比べた段階で明らかに大きさが違ったので
ある程度は予想していたのですが
純正ベルトが使えない・・・。
ACコンプレッサー側は長さを短かいベルトを新調し
ALT側はアイドラプーリーの加工とテンショナーの長穴加工で純正ベルトを使用。
海外製のパーツは大体こんなもんです。
キー溝の修正によりインテークのバルタイも正常値に戻りました。
アクセルオンでバリっと進角、オフで0度に戻ります。
やはり半月キーの強度不足によるタイミングスプロケットのずれが
バルタイのズレの基本的な原因でした。
ATIプーリーダンパーはキー保護という目的に主眼を置いて組み込みましたが
試運転に出かけると、明らかに純正プーリーとは違います。
なめらかというか、シットリというか、言葉では表現できないスムーズさです。
あとは慣性力のの違いにより、アクセルペダルを踏むか踏まないかの
微妙なポイントでA/Fがずれていましたので
スロットル補正とメインマップで現車あわせをしました。
AF計やノックセンサーで配線いっぱいです。
でも、工場内は相変わらずこんな感じで
3台の代車だけでは足りず、通勤に使っているレガシーの3.0Rも貸し出し
店のサーキット用車両のベースで登録したGC8インプレッサSTIも
本日代車としてお出かけしてゆきました(汗
当分は忙しい日々が続きそうです。