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バルブタイミングのずれ

2012-02-07 13:30:15 | インポート

かなりの間ブログの更新ができませんでしたが

仕事は順調に進んでいます。

あまり代わり栄えのしない内容ばかりでも面白くないかなと

ネタを集めていましたが、かなりコアな内容を紹介します。

昨年の夏の終わりに納車したVQ35フルチューンエンジン搭載のZ33 フェアレディZですが

気温が冷え込んでから、3000rpm前後でぐずつくとの報告を受けました。

当初は気温の降下に伴う吸気温度補正のずれかと思いましたが

A/F計を取り付けて確認してみると数値が9.5と言う、とてつもなく濃い状態になっていました。

12.5前後であわせたA/Fが気温だけで9.5までダウンすることはありえません。

正常時のログ

Sn3o0613kai

不具合時のログ

Sn3o0612kai

Vproの燃料マップ、純正CPUのVTCマップを確認しましたが

マップのずれは一切ありません。

そこで今回は診断機を接続してバルタイを確認すると

Sn3o0610kai

右バンクも左バンクも進角するどころか-17度も遅角しています。

正常時は

Sn3o0611kai

アクセルの踏み方により15から30度近くまで進角します。

ん~カム角度センサー壊れたか?

そこでよりコアな機械を接続してセンサーの不良を確認します。

オシロスコープです!

店が所有しているのは2CHなので

片方はカム角センサーに、もう一方はクランク角センサーに接続します。

結果は

Pap_0007zure

黄色い線がクランク角センサーからの信号で

赤い線がカム角センサーからの信号です。

各センサーからは正常に信号が出ていますのでセンサー不良ではありあません。

そこで各センサーの相互関係を日産に聞きましたが

「そんな詳細なデーターは持っていません」

との事だったので

自分なりに考えて計算すると

上の画像のズレの部分は限りなく0に近いか

若干重なっていないといけないと思います。

それがここまで広がってしまっていると言うことは・・・

チェーンの伸び?

走行距離3万キロで・・・?

眠れぬ夜が数日続きましたが、結果は意外なところにありました。

続きはまた今度。