アロマテラピーなら四街道 アロマテラピーサロン ベティベリア

癒しを通して、クライアントさんからよく質問されること
日々私が感じること、私の趣味などを紹介していきます。

考えではない考えにとらわれる

2011-08-16 13:30:15 | Weblog

私たちは皆、本当は考えではない考えにとらわれています。私たちは条件付けられた中で日々生活をしていますね。

私たちが考えるときそれは思い出しているに過ぎません。過去に経験したことを思い出しているのです。 

例えばボールペンはどのように使うか皆さん知っていますよね。知っているのは過去からの経験があるからですね。 では、ボールペンが書く以外にすごい使い方があるといわれたら? 過去の経験からでしか思考をめぐらせることができません。 新しい使い道は経験しないと分からないからです。

記憶は考えであり、考えは過去の経験です。ですから本当は考えではない考えにとらわれている人がいかに多いかということです。

条件づけられた意識は、理解するために“考え”を使います。
無条件の意識、あるいは意識それ自身は、“考え”なしで知っています。
 
だから今このときを生きることで私たちは、自分たちの本質である霊性を生きることができるのでしょう。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球さん | トップ | ハロン湾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。