アロマテラピーなら四街道 アロマテラピーサロン ベティベリア

癒しを通して、クライアントさんからよく質問されること
日々私が感じること、私の趣味などを紹介していきます。

新しい子供

2021-04-16 14:21:00 | ADHD 自閉症

人々の選択でテクノロジーが発達すればするほど人はそれに依存して中毒になる。

そして不可欠になってしまう。


暮らしやすいということはいいことだ。

けれど過度に便利である必要はないと私は考える。


便利になるならどんな山奥でも高度な教育がある一定の場所で受けられるようにしてほしい。

そしたら私はいっときの間でも山奥で暮らす選択を考える。

自然の力からしか学べばないものがあるからだ。

私達には教えられない。

私の娘は多動だ。

幼児の頃は常に動いてないと死んでしまうのか?前世はマグロだったのか?と思うほど動いていた。


だから連れ歩く時はいつも何か夢中になれる物を与えていた。

そうすることで周りからは大人しく見えるからだ。

折り紙を与えたり、あやとりをさせたり、絵を描かせたり。

とにかく何かさせてないとじっとしてられない。

今は学校では我慢していて、休み時間の度、折り紙を折ってるという。


家に帰宅すると全開でぴょんぴょんする💦

耐えてるんだから仕方ないと私も耐える💧


あくまでも私見だか、今時の子供は明らかに私達とは違う特性を持って生まれきているとみる。

グレーゾーンと呼ばれる子たちが多い。

そのような子は情報内容、伝達方法、とっても速いように感じる。


本当に興味を示すものに光を当てて学ばせるとその子の輝きが明らかになると感じる。


本当に合うものを探し出すのも大変なのだが


また、ADDADHDのような子は実はサイキックなのではないかとも観ている。

親の思考を読み取り、人が何を考えてるかわかっている。


そういう子こそ大人の介入なしに自然に触れさせたい。

創造性を育むことができるし、通常より吸収できるものがたくさんあると感じる。


私はひとつのことをじっくりやりたい人なので娘といると直ぐに引きづられて落ち着かない気分になるこの子の頭の中はいつもこんなぐちゃぐちゃになのか?と少し心配になる。


注意しすぎて才能を抑えてしまってはいけない。

でもイライラする。

でもそれは教育する側の受け皿ができていないだけなのである。

私達の時とは違う新しい育成法が必要なんだと思う。


頑張って体力維持😤

娘が10歳になったらライセンスとらせて一緒に海にダイブ🌊潜ろうと思う



ラジオ

よかったら聴いてください

https://www.himalaya.com/jp/show/2990425?Share_from=App&Influencer_uid=4909721&Share_to=CopyLink



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜜蜂助けたよ🐝 | トップ | 今日の献立 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。