私は日々悩みや悲しみを抱えている人、うまく自分をコントロールできないでいる人にふれあいます。
人は人間である以上、頭の中に必ずなにか考えています。
頭を静寂にさせることがいかに難しいことであるか、昔からよく知られています。
心の調節とは・・
心そのものを直視する。
雑念を取り払うことに特徴があるのです。
心、落ち着く音楽や自然の音を聞いて雑念を排除したり
花や線香などの香りの力をかりたり
呼吸の回数を数えることだけに注意力を集中させることによって雑念を抑えたりと色々な方法があるでしょう。
意識そのものはもともと風や水のようなもので、止まることなく自由自在絶えず流れており、そして変わっていくものです。
それゆえ物事に執着せず、ありのままに流れればよいでしょう。
しかしこれは心を放縦にさせることではなく、たとえれば意識はろうそくの火のように絶えず揺れ動いているが、いくら揺れ動いても火であることに変わらない、この変わらないものを直視するのが心の調節方法です。
人間は誰でも二人の自分がいます。
一人の自分はいつもわがままな表情で、つねに頭はフル回転の年中無休。
もう一人の自分は自己表現欲のない人で、めったにその姿を見ません。
しかし、一つ二つ、世のため人のために役立つことがある。
そのときに、たとえ一瞬でも言葉で形容できない気持ちの安らぎや生きることの喜びが、自然に湧き出しているのを実感したことがある。
これがもう一人の自分の本当の姿です。
人の気持ち、意識は空と海と同じです。
喜・怒・哀・楽、感情の移り変わりは激しいものです。
しかし、こうした気持ちの変化の根本としてのこころそのものには、いつも変わらないものがあります。
白雲と津波が現在の自分だとすれば、雲のさらなる上にあるいつも晴れて太陽の光が輝いてる大空や、津波のはるかな奥底に眠っている深い安寧の世界であることに少しも変わりはない深海には、もう一人の自分の姿が映し出されているのでしょう。
このもう一人の自分の存在がはっきり確認されれば、もう何も恐れることはありません。
問題。迷い。
本当の答えは各自が歩きながら自分で見つけるよりほかはないのです。
人は人間である以上、頭の中に必ずなにか考えています。
頭を静寂にさせることがいかに難しいことであるか、昔からよく知られています。
心の調節とは・・
心そのものを直視する。
雑念を取り払うことに特徴があるのです。
心、落ち着く音楽や自然の音を聞いて雑念を排除したり
花や線香などの香りの力をかりたり
呼吸の回数を数えることだけに注意力を集中させることによって雑念を抑えたりと色々な方法があるでしょう。
意識そのものはもともと風や水のようなもので、止まることなく自由自在絶えず流れており、そして変わっていくものです。
それゆえ物事に執着せず、ありのままに流れればよいでしょう。
しかしこれは心を放縦にさせることではなく、たとえれば意識はろうそくの火のように絶えず揺れ動いているが、いくら揺れ動いても火であることに変わらない、この変わらないものを直視するのが心の調節方法です。
人間は誰でも二人の自分がいます。
一人の自分はいつもわがままな表情で、つねに頭はフル回転の年中無休。
もう一人の自分は自己表現欲のない人で、めったにその姿を見ません。
しかし、一つ二つ、世のため人のために役立つことがある。
そのときに、たとえ一瞬でも言葉で形容できない気持ちの安らぎや生きることの喜びが、自然に湧き出しているのを実感したことがある。
これがもう一人の自分の本当の姿です。
人の気持ち、意識は空と海と同じです。
喜・怒・哀・楽、感情の移り変わりは激しいものです。
しかし、こうした気持ちの変化の根本としてのこころそのものには、いつも変わらないものがあります。
白雲と津波が現在の自分だとすれば、雲のさらなる上にあるいつも晴れて太陽の光が輝いてる大空や、津波のはるかな奥底に眠っている深い安寧の世界であることに少しも変わりはない深海には、もう一人の自分の姿が映し出されているのでしょう。
このもう一人の自分の存在がはっきり確認されれば、もう何も恐れることはありません。
問題。迷い。
本当の答えは各自が歩きながら自分で見つけるよりほかはないのです。