誰も教えてくれなかった英会話学習 補語が名詞でこれだけ話せる
上の動画は記事は、上の動画の音声と連動しています。クリックしてください。
今後基本的にこの25の動画を連動してこのブログを進めていくつもりです。
以下の「たった16の動詞で自由に英語が話せる、そのワケ」 「よく働く動詞」に秘密が隠されている!
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。
「VC感覚からVOC感覚へ その4 補語が名詞のもの」
(ファンクションメソッドにおける7つの補語のタイプ)
(1) 形容詞 (2) 名詞 (3) 方位副詞 (4) 前置詞+名詞
(5) (to)+原形動詞フレーズ (6) ing形動詞フレーズ (7) ed形動詞フレーズMake me a happy girl!
私を幸せな女の子に現実化させてよ 私を幸せな女の子にしてよ!
Don't call me a liar.
私をウソつきと言わないで、呼ばないで!(傾向)
ファンクションメソッドでは、補語には7つのパターンがあるとしています。
今まで(3)の方位副詞、(4)の前置詞+名詞、(1)の形容詞について述べてきました.
ところで、教育文法での補語は今回登場の形容詞と名詞だけとしています。
しかしこれも単なる五文型理論のSVOCの文型の説明は読解のためのもので、英語発想をとらえるにはとても無理なものだと私は思います.(対策)
● VC感覚からVOC感覚へ 補語が名詞のもの
※VC感覚のCは主体(主語)を補って説明する「主格補語」であり、一方VOC感覚のCは目的語を補って説明する「目的格補語」のことです。
ここでもまた、Up!, Up!, Me up!, Pick me up!持ち出さざるを得ない。
ここでは名詞を使って、以下のようになる。
ただし、このようなパターンとなる動詞は限られていて、make, find, call などがそうだ。
VOC感覚の動詞フレーズにはだいたい慣れたと思う。要するに、目的語(O)と補語(C)の間に be 動詞が省略されているということだ。
また、VOC感覚には、VC感覚が元になっていることを確認してほしい。ここでは理解しやすいようにmeやyouなど格変化のないthe girlを主語にした
(補語が方位副詞)
(1) The girl is up. その女の子は上にいる
Pick the girl up. その女の子を抱っこしなさい
(補語が前置詞+名詞)
(2) The girl is on your shoulder. その女の子は肩に乗っている
Hold the girl on your shoulder. その女の子を肩車しなさい
(補語が形容詞)
(3) The girl is happy. その女の子は幸せだ
Make the girl happy. その少女を幸せにしなさい
そして今回の「補語が名詞のもの」について
(4) The girl is Hanako. その女の子は花子さんだ
Cal the girl Hanako. その女の子を花子と呼びなさい[教育文法での英作]
① 主語は(S)? 「誰が」 → Who
② 動詞は(V)? 「するの」 → will make
③ 目的語(O)は? 「私を → me
④ 目的格補語(C)は? 「幸せに」→ happy 目的格補語が形容詞
(完成文) → Who will make me happy?① 主語は(S)? 「誰が」 → Who
② 動詞は(V)? 「言う」 → calls
③ 目的語(O)は? 「私を → me
④ 目的格補語(C)は? 「嘘つき」→ a liar 目的格補語が名詞
(完成文) → Who calls me a liar?[コミニカ英作法]
(例1) 誰が私のことをウソつきだと言ってるの?
<~は ドウする文>
① 誰なの? → Who
② 私のことをウソつきだと言う → calls me a liar
(完成文) → Who calls me a liar.
Y-tube 中嶋太一郎・中学英語が英会話の基礎(「コミニカ中学英語基礎編」(例2) 誰か私のことをウソつきだと言ってるの?
<~は ドウする文>
① 誰か ~してるの? → Does anyone
② 私のことをウソつきだと言う → call me a liar
(完成文) → Does anyone call me a liar?I would make you manager of our branch-hotel.
私はあなたにうちの系列のホテルの支配人になってもらいたい
You (are) manager of our branch-hotel. ※VC感覚 主格補語
We are going to name our baby Rie.
私たちは赤ちゃんを理恵と名づけるつもりです
Our baby (is) Rie. ※VC感覚 主格補語【イメトレ No.30】※当オンライン講座主教材「イメトレ英語学習法」より
(名詞を使って) 一般動詞との結びつき
VOC感覚の動詞フレーズ (4)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
略
(2) Father wants to make me a doctor.
父は私を医者にしたがっています
略【一般動詞フレーズ5段活用】
call me a liar 「 私のことをウソつきだと言う」
=============================
(1) call(s) me a liar 現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) called me a liar 過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) call me a liar 原形動詞フレーズ
※命令形はなし,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) calling me a liar ing形動詞フレーズ
※進行形はなく、動名詞で使われる。
(5) called me a liar ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.so-net.ne.jp/2019-04-23
受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。(1) 現在形 現在の事実
誰かが、(ふだん)私のことをウソつきだと言っている
誰も、私のことをウソつきだと言っていないよ
誰か、私のことをウソつきだと言っているの?
誰か、私のことをウソつきだと言っていないの?
誰が、私のことをウソつきだと言っているの?
(2) 過去形 過去の一時点の事実
誰かが、(その時)私のことをウソつきだと言ったよ
誰も、私のことをウソつきだと言わなかったよ
誰か、私のことをウソつきだと言ったの?
誰か、私のことをウソつきだと言なかったの?
誰が、私のことをウソつきだと言ったの?
(3) 未来形 未来の事実
誰かが、(これから)私のことをウソつきだと言うだろう
誰も、私のことをウソつきだと言わないだろう
誰か、私のことをウソつきだと言うだろうか?
誰か、私のことをウソつきだと言わないだろうか?
誰が、私のことをウソつきだと言うだろうか?
(4) 現在完了形過去の行為や状態を背負った現在の付帯状況
誰かが、(今まで)私のことをウソつきだと言ったことがある
誰も、一度も私のことをウソつきだと言わなかった
誰か、私のことをウソつきだと言ったことがあるの?
誰か、私のことをウソつきだと言わなかったの?
誰が、私のことをウソつきだと言ったことがあるの?以下は「情緒表題」だ。
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
誰か、私のことをウソつきだと言うかもしれない
誰か、私のことをウソつきだと言うはずない
(2) be動詞系列ファンクションフレーズ
誰か、私のことをウソつきだと言っている
誰か、私のことをウソつきだと言おうとしている
誰か、きっと私のことをウソつきだと言うだろう
(3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
私のことをウソつきだと言わないで
あなた、私のことをウソつきだと言いたいのか?
誰もが、私のことをウソつきだと言ったものだ
誰か、私のことをウソつきだと言っているようだ
(4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。
誰もが、私のことをウソつきだと言うつもりだった
誰もが、私のことをウソつきだと言ったかもしれない【お知らせ】
英語を話すためのたったこれだけ英文法 その40 Determiners(限定詞)のとらえ方(5) someone,anyone, no onesomething, anything, nothing
「世界標準の英作法」がバージョンアップします。「英語を話すためのたったこれだけ英文法」の動画とコラボし、英語標準をさらに豊かにするためです。例えば、今回の動画はこの動画の解説に登場する「限定詞」についての5つの動画に対応しています。「英文読解のための」日本の英語教育にはほとんど登場しないものです。
somehere, antwhere. nowhere
Someone calls me a iiar.
誰かが、(ふだん)私のことをウソつきだと言っているNo one will call me a iiar.誰も、私のことをウソつきだと言わないだろう
教育文法で自由に英語が話せない、あるいは語彙が増加しない、当たり前のことです.ことばはフレーズで覚えなければ、語彙として定着・蓄積しません。英語のしくみはとても簡単だということを知って欲しい。
ファンクションメソッドによる教材は、「英語のしくみ・発想を学ぶもの」と「語彙力増強のもの」の2つがあります。いずれもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは2色で表記しているのが大きな特色です.
ちなみに、「コミニカ中学英語基礎編」や「英語トレーニング」や他の教材はこの英語発想をコンセプトにして製作しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログで「世界水準の英作法」を配信して以来、ファンクションメソッドに注目する方が目に見えて増えてきました。受講され方も多くなっています。そんな方たちにぜひともご覧頂きたい動画がこれら2つの動画のシリーズです
中央には「英会話の基礎的な英語発想」について18、右に「よく働く16の動詞」について述べた25の動画が含まれてます。いずれも今後の当講座の「水先案内」の役目を果たします。これらの動画は音声だけで、登場する英文などはブログの記事に対応しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【お知らせ】
ファンクションソッド「世界標準」の英作法
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
専用のブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!
但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。詳細は以下で
https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
◎当研究会ショッビングカートにての販売
https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」は利用できなくなりました。
クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があので教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。
https://function2.thebase.in
◎Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説