田んぼわきの用水路

山とか海、川などでコソコソしています

阿寺七滝 睦平にて露頭に迷う

2018-05-21 20:55:00 | 山歩き
午前7:00です。
こちらの駐車場に停めさせてもらいます。


とりあえずは
歩きやすい道で阿寺七滝
方面にむかいます。


途中にある食い違い石


左側に分岐が見えて来ました


こちらの橋を渡り、睦平へ
向かいたいと思います。



沢沿いを少し歩くと
猿滝と書かれた看板が
あります。
橋を渡り近くまで行ってみましょう。


あ!ギンリョウソウ発見



こちらが猿滝を下から
見たところ。



本線へ戻り
猿滝の上からです。


さらに沢沿いを
歩きます



途中の湿地の水溜まり
に大量のオタマジャクシ
おそらくモリアオガエル



アップダウンを繰り返し
鉛山峠まで出ました。
分岐が沢山あります、


頂上へのアプローチ?
藪こぎか…。
本日はやめときます


睦平の中央構造線の
露頭を目指してるんですが
どこにも情報がありません。

白いコアジサイ?

青いコアジサイ?

そして紫のコアジサイ?

こんな感じの轍のある
林道と人の踏み跡しかない
登山道を交互に歩いていきます。



ササユリが咲きそう。


お、すごい橋。
しかも立派な石垣


ベンチNo.8で小休止
地図を確認します。

中央構造線睦平露頭は
また次回にして、不っ田の
七滝に予定変更します。



少し歩くと滝の看板



滝の全貌です。
先ほどの休憩場所は
滝のいちばん上の辺りです。


本線に戻りちょっと
くだると人家がありました。

そして、駐車場。
山越え完了!


きた道を戻りましょう!

小さい滝、
そうそう通ってきた。

さっき通ってきた
傾きかけたヤバい橋

ジュウニヒトエが
咲いていました。


せっかくなんで
阿寺の七滝にも行って
みました。
さすが日本の滝百選に
選ばれただけありますねえ。


気になったのが
滝の真ん前の建物の
真ん中にある杉の木

何年後かには
建物を破壊しそうです。


さあ、駐車場に帰ります。

かなりの台数が停まって
いました。
11:00です。4時間ほどの
山歩きでした。

今まで寄り道してもコースタイムより早く到着していたんですが、ここら辺の
案内看板のコースタイムが
やけに早いのは気のせいでしょうか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿