田んぼわきの用水路

山とか海、川などでコソコソしています

原木椎茸 (仮伏せ)

2021-03-12 18:46:56 | 椎茸栽培
先日の続きです。
残りの原木にひたすら穴開けをして駒打ちです。

発注した種駒は残り1200コなんですが原木が余りそうです。
追加注文しましょう。

原木は重いので段取り良く作業しないと無駄に疲れるので考えながら作業します。
駒打ちが終わったら仮伏せの作業に入ります。
(駒打ち終了した原木→仮伏せして活着成功←ここからホダ木になります)
知人に仮伏せ用のワラを大量にもらえたので良かったです。
ワラは今や貴重品ですから助かりました。

ホダ木に水をかけてさらにワラを水に浸けてホダ木にかぶせました。
ワラって中々湿らないんですね
けっこう手間でした。

そして、遮光ネットで覆って梅雨入り頃まで仮伏せして菌の活着を待ちます。(いちばん大事)
山の中は水が貴重なのでとりあえず100リッタータンクを買いました ちょっと少ないかな?

後日、400駒を駒打ちしまして
全部で2800駒打ちました。
そしてまたホダ木を並べ換えて間にも湿らせたワラを敷いて遮光ネットでしっかりと覆いました。
一部はシートをかけて遮光ネットとの活着具合を比べたいと思います。
収穫はまだまだ先になりますが楽しみです。
次回の大きな作業は本伏せです




原木椎茸(駒打ち~)

2021-03-07 18:58:42 | 椎茸栽培
1月に伐採してきた原木たち
です。80本弱?あります
今から、穴を開けて種駒を打つわけですが穴開けだけで軽く見積もっても3000以上なんで、まずは簡易的な作業場を作ります。(のちの仮伏せ場になります)

で、充電式のインパクトドライバーで20㎝×4㎝で千鳥にひたすら穴開け。
余談ですが…膝に水が溜まる→痛風→バネ指
贅沢病の負の連鎖でしょうか?
現在右手の中指がバネ指になってしまって、振動系や打つ作業はかなり苦痛なんですが、頑張ってやります。

飽きるので10本づつやっていきます。

予定では原木10本で400駒が打ち込めます。(駒菌400個で1袋でした)
とりあえず手の届く穴という穴に椎茸の種駒を差し込み
ひたすら打っていきます。


穴開けはバネ指に地味~に効いたんですが、こちらの作業は癒されます。「コンコン!コンコン!」良い音が杉林の中に響きます。

そんな作業をひたすら続けます。
ところが…穴開けを1200箇所
原木30本に穴を開けたところでインパクトドライバーが熱くなってきたのと2つあるバッテリーがそろそろ無くなる頃なのでとりあえず本日の駒打ちはキリにします。


シートを被せて本日の作業は終了!
つづく