田んぼわきの用水路

山とか海、川などでコソコソしています

磐田市某所ガサガサ

2017-10-01 19:00:59 | ガサガサ

ガサガサには良い季節に

なりました。

新規開拓に磐田市をウロウロ

 

秋祭り前の草刈りシーズンらしく

なかなか入水できる良い場所が

なく草刈りが終わった良いポイント

を発見しました。

上から覗くと大きめのカワムツ

らしき魚影が見えます。

 

久しぶりにウエーダーを履いて入水

新規の川だしワクワクしますねえ。

 

一掬いめから小さいタイバラが

たくさん入りました。

期待できそうです

 

こちら長さ20メートルくらいある

暗渠。真ん中辺りは真っ暗でした。

タイバラの他、カワムツ、婚姻色が

綺麗にでたオイカワ

底者はこの辺では初めてのシマドジョウ

とチビカマツカが入りました。

 

 

やっぱカマツカいいですね~

うちは飼育禁止なんですけどね。

 

と、言いつつ誘惑に負けて

お持ち帰りしてしまいました…

頑張って長生きさせます。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2023-09-09 16:42:05
初めまして。
子供達と近所の田んぼや用水路でガサガサして
生き物観察するのにハマっていて
可能であれば場所教えていただけないでしょうか‥?
返信する

コメントを投稿