星に願いを

つかめ勝利の一等星☆がんばれアドマイヤベガの子供たち

おめでとう☆ニホンピロアワーズ

2012-12-04 21:34:43 | ベガ孫
第13回ジャパンカップダートを見事
ニホンピロアワーズが勝利を飾ることが
出来ました!
おめでとう!!ニホンピロアワーズ!!!
トランセンド,エスポワールシチー,ローマン
レジェンドなど古豪,強豪を倒しての栄冠です。
勝てる時はこんなにあっさりと勝てるんだと思って
しまったほどの圧勝劇でした。
いずれダート界の主役に立つと思ってましたけど
こんなに早くG1を勝てるとは正直思ってみません
でした。
アワーズは地方では重賞を勝ってますが中央では
勝ってませんでしたからね。



それがここ大一番で力強い走りをしてくれて直線は
実家のネコも驚くぐらい叫んでしまいました。
ゴールしたあと酒井騎手が何度もアワーズの首を
労うように叩くのですが喜びが見ているこちらにも
伝わってきてぐっときました。
酒井騎手も初G1です。アワーズは誰にも渡したくない
馬と言っていたので喜びもひとしおだったと思います。
また怪我で療養中に乗っていた幸騎手にメールをしていた
という話を聞いて本当に酒井騎手は良い人だと思いました。
人馬一体となった良いレースでした。
そして小林百太郎オーナーとの逸話も素敵でしたよね。
レース後小林百太郎オーナーに頭を下げる酒井騎手の写真は
胸を打ちました。ドライになって行くオーナーと騎手の間柄
ですが昔ながらの騎手を育てていくオーナーの姿勢がまたこの
栄光をもたらしたのだと思います。



わたしがアワーズに会ったのは今年の1月の川崎記念です。
関西で走ることの多かったアワーズとはなかなか会える機会が
なかったんですね。この時はスマートファルコンがいたりして
まだG1には力が足りないなと思ったものです。



そして次に会ったのが3月の名古屋大賞典です。これは名古屋まで
わざわざ見に行ったんですよね。酒井騎手が怪我で乗り替わりで
幸騎手が騎乗でしたが見事期待に応えてくれました。
中央ではなかなか勝てませんでしたが前走のみやこSでは連勝中の
ローマンレジェンドにハナ差の2着でした。なのにジャパンカップ
ダートでは6番人気で以外に盲点になってるなとは思ったのですが
あんな見事な勝ちっぷりで勝利をあげるとは正直びっくりしました。
前の日Jリーグでオレンジカラーのアルビレックス新潟が奇跡の残留を
してアワーズはオレンジ枠で酒井騎手は新潟出身とサインは揃ってるな
と新聞を片手に考えていたのですがどんぴしゃでした。

ニホンピロアワーズはアドマイヤベガの孫です。アドマイヤベガの孫から
砂のG1馬が出るとは思っていなかったので,相変わらず奥の深い血統だと
思います。
“砂王”になったことでこれからダート界を引っ張っていく立場になりました。
次走は東京大賞典でしょうか。これが名古屋グランプリだったらびっくり
しますが^_^;
とにかく新しいダートキングとしてその名に恥じぬようなレースをして
もらいたいです。また出来ると信じています。
本当にこれからが楽しみなニホンピロアワーズです。


※写真は川崎記念と名古屋大賞典の時のものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第32回ジャパンカップ観戦記 | トップ | 新馬戦アラカルト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベガ孫」カテゴリの最新記事