太田の知り合いの店に愛車の車検の依頼に行ってきました。
タイヤは交換することが既に決まっています。
自分はそれ以外は心配事はありませんでしたが、排ガスが心配と言われ測ってみることに。
するとHCは問題なさそう。しかし、問題はCO。エンジンの不調や社外のコンピュータが入っていることに起因しているものと思われます。
2度3度計測してみて値が変動して基準値に収まっているときと基準オーバーのときと結構ギリギリなところ。
心配ではありますが、運に任せてみることにしました。
車検場に持っていってNGなのが最悪のシナリオ。
その場合はコンピュータのリセッティングをすることになりそうですが、何しろ金プロのためセッティングにも店を選ぶし(というか認証がない店でないとセッティングできない)、セッティング代も高い。
前回の車検ではギリギリというわけではなかったらしいので、今回運良くOKでも次回はダメだろうな…。
自分の考えはエンジンが不調な状態でリセッティングしてももったいないので、エンジンのOHか載せ替えをしてからの方が無駄にならないと思っている。
エンジンのOHでも載せ替えでもうん十万はくだらないので踏ん切りがつかないでいるわけです
完全に車に振り回されてますね…。
排ガス測定では運を呼び込みたいですね。
タイヤは交換することが既に決まっています。
自分はそれ以外は心配事はありませんでしたが、排ガスが心配と言われ測ってみることに。
するとHCは問題なさそう。しかし、問題はCO。エンジンの不調や社外のコンピュータが入っていることに起因しているものと思われます。
2度3度計測してみて値が変動して基準値に収まっているときと基準オーバーのときと結構ギリギリなところ。
心配ではありますが、運に任せてみることにしました。
車検場に持っていってNGなのが最悪のシナリオ。
その場合はコンピュータのリセッティングをすることになりそうですが、何しろ金プロのためセッティングにも店を選ぶし(というか認証がない店でないとセッティングできない)、セッティング代も高い。
前回の車検ではギリギリというわけではなかったらしいので、今回運良くOKでも次回はダメだろうな…。
自分の考えはエンジンが不調な状態でリセッティングしてももったいないので、エンジンのOHか載せ替えをしてからの方が無駄にならないと思っている。
エンジンのOHでも載せ替えでもうん十万はくだらないので踏ん切りがつかないでいるわけです
完全に車に振り回されてますね…。
排ガス測定では運を呼び込みたいですね。