赤色と80スープラと音楽とプー

僕の好きな赤色と80スープラと音楽とプーさんについて書いてます。その他、日々の楽しみ、悩み、驚きなど赤裸々に書きます。

10年

2018-05-13 07:53:09 | 雑記
おはようございます。
久しぶりの投稿です。
今日でこのブログの開設3650日だそうです。丸10年!
この10年で世の中が大きく変わりました。
スマホがあたりまえになり、ビッグデータやAI、クラウドといった用語がニュースなんかでもよく聞かれるようになりました。
僕自身は相変わらずIT業界に籍を置いているわけですが、新しい技術を使って業務を効率化したりカッコよく言うとイノベーションを起こすための部隊に異動になり、毎日ワクワクしています。
前の職場の上司に「お前はITに向いていない」と言われたのが懐かしい。(今の時代にこの発言は問題かもしれませんが、言い方はやんわりしていました)
なんだかんだ周りのサポートもあり楽しく仕事ができていると思います。

そして10年で増えたのは知識と体重。後者は笑えませんな。
動かないのに食べる・飲む、痩せるわけがありません。。。
今日は日曜日ということもあり、ロードバイクでも乗って運動します。

そんなわけでまた次の10年を目指してブログに投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

納得して進め。

2018-03-15 20:46:19 | お仕事
久しぶりの投稿です。
今日は仕事で品川に行ってきました。
会社で新しい取り組みを始めていて、品川のある会社へ技術を学びにです。
一日、目から鱗が出ることを学んできました。これから自社に活かせるようがんばる所存です。

品川には前職でよく行っていました。当時はお客さん先に常駐して社内のメンバーとプログラム開発をしていました。
埼玉の浦和からの電車通勤で、毎日電車に揺られながら通っていました。座れずに単にポーッとしているのももったいないので音楽を聴くようになったのが今日の趣味の音楽鑑賞につながっています。
もう5年以上も前のことですが駅からの景色は懐かしいものがありました。

いつも思うのは、会社の言われるままじゃなくて、自分はどうしたいのかどうなりたいのかをしっかり意志表示していかないとダメなんだなと。イエスマンになるんじゃなくて、提案とか考えを示してアピールしないといけないというのは、5年前にはなかった考えかもしれません。
自分が納得して生きていけるように。

明けまして

2018-01-01 01:00:50 | 雑記
おめでとうございます。
ゆく年くる年で新年を迎えました。

去年末は余裕がなく(仕事で)、同僚にも冷たく当たっていたと思います。チームではリーダーをやっていますが、そんなリーダーに誰もついてきてくれないなと客観的に見て思うので、今年は意識して忙しいほどゆとりを持つようにしたい、そう考えています。
そう書いたからには!がんばろう。

チャットモンチーの解散

2017-11-24 20:40:53 | 音楽
来年7月にチャットモンチーが解散することがオフィシャルサイトで発表されました。
一時期、毎日のように聴いていて、新幹線で新潟で行われたライブに参戦したり、好きなバンドだっただけに残念です。
好きな曲はLast Love Letter。
ベースから入ってドラム、ギター、ボーカルと重なっていく様が芸術そのものだと思います。
明日チャットモンチー聴いてみようかな。

キューブとのお別れ

2017-11-22 22:06:16 | 

3年半乗っていた日産キューブを本日手放しました。
同僚家族が1台の生活だと不便でちょうど追加購入を考えていたタイミングで僕も手放そうとしていたので「売ろう」と「買おう」が重なり、書類を揃えて今日休みを合わせて…という流れ。
個人間の売買を業者は挟まず全て個々でやり、滞りなく名義変更できました。
おまけに夕飯もごちそうになってしまいました。

キューブとは数々の思い出があります。
3年前に最初の一人旅で北陸に行ってから、半年に一度もらえる長期連休を利用して

北陸

北陸の南(山梨、静岡、愛知、三重、和歌山)

東北一周

四国一周

山陽・山陰

九州一周

北海道

を全てキューブで走破しました。
中古で購入したときは記憶では5万キロ半ばで、今日には11万7千キロだったので6万キロ以上共に過ごしたことになります。地球を一周半している計算です。
訪れた先に出会いがあったり、美味しい食べ物や絶景に立ち会えたり、30代前半で20代を凌駕するほどの経験と濃い時間を過ごせました。
車を乗り換えてから旅行が趣味になるまでは普通かもですが、まさか日本を一周するとは思ってもいませんでした。
僕は写真撮影も趣味なのですが、写真を撮りたいから旅行へ行くのか、旅行に行きたいから写真を撮るのか、鶏が先か卵が先かという状態です(って全く違うか。

あまりの寂しさに昨夜は夜中の3時まで車中泊をしました。
今日も陸運局へ向かう車内で涙目になって、陸運局でナンバーを付け替えるときにもうるっときました。これで最後なんだなーと。
昨夜から思い出に浸ろうと写真を探しましたが、あまりない…。
新しい車では行った先で写真を撮る習慣をつけたいと思いました。

乗ってみて、キューブという車が年間10,000台売れる理由がよくわかります。
これからは新しい家族のもと、活躍してくれることを願っています。

クラウドファンディング

2017-11-13 22:34:55 | 雑記
昨日、某クラウドファンディングのサイトにあったある企画に賛同するためにユーザー登録をして¥30,000の支援をしました。
クラウドファンディングへの投資は初めてです。
地元群馬で、ありそうでなかった取り組みに応援したい熱が出て、勢いでの賛同。
金額ではなくて「群馬を盛り上げたい」一心でやりました。
魅力度ランキングでは常に最下位争いをしている群馬ですが、

・温泉(草津、伊香保、四万など)
・食べ物(焼きまんじゅう、水沢うどん、太田焼きそば、高崎パスタ、原田のラスクなど)
・世界遺産(富岡製糸場など)

があり、魅力を語ろうと思えばこのあたりはまず最初にあがります。
特に温泉はこれからの季節には外せません。
そんな群馬をアピールすべく、魅力的な取り組みがあればどんどん投資していきたいと思います。

星の王子さま

2017-11-06 22:30:01 | 雑記

サン=テグジュペリの名作、星の王子さま。

「大切なものは、目に見えない」

あまりにも有名なこの言葉。
オリラジのあっちゃんがしくじり先生という番組で説明していたこの本の教訓(あっちゃんなりの)を聞いてうるっと来たのを覚えています。

YouTubeがありましたので紹介しておきます。
オリラジ中田敦彦「星の王子さま」に込められた教訓を読み解く!

タイヤ空気圧警告

2017-10-26 20:43:00 | 

今朝のこと。
いつもどおりの時間に家を出て車で会社に向かう道中、ポーンという音と共に突然警告ランプが点灯。写真の壺のような形に「!」がついたマークで、見たこともないので焦った。
警告なら黄色だろうし、赤かったのでエンジンなのかパワステなのか、いずれにしてもヤバイやつかも?と心配に。
会社にもう少しのところまで来ていたので急のつくことはせずゆっくり運転し到着。
そして会社の自分の席で何のマークなのか調べたところ、タイヤの空気圧の異常を知らせるものだとわかる。空気圧そのものは一週間前に見てもらっていたからパンクが頭をよぎった。
心配になってお昼に見に行ったところパンクしている様子もない。
さらに調べてみると、冷えた朝方などで空気の体積が小さくなることでもセンサーが異常と判断することがある模様。空気圧の異常を検知するこの仕組みは、タイヤの回転により進む距離があらかじめ設定された値を超えて短くなった場合に「異常」と判断するとのこと。
本当にパンクしていないことを確認できれば、センターコンソール下にリセットボタンがあり(E85型のBMW Z4の場合はこの位置)、今日はこれを長押しして復旧。
メーカーでは2週間に一度のペースでこのリセット(というか空気圧の点検かな)を推奨しているともどこかのサイトに書いてありました。
リセットしてから帰りに走ってきましたが再点灯することもなかったのでこれで大丈夫そうです。
朝から心臓に悪いものですね…。

エキストラ

2017-09-17 14:04:59 | 雑記
10月から始まる新ドラマのエキストラに参加した。
俳優が誰が来るのかもはっきりしないまま、他のエキストラの人達とディレクターから説明を受けて、いざ本番。
結局エキストラの中でも自分が何役なのかもよくわからないまま撮影は続き、数シーンを撮り終えた。
ちょい役には変わりないので放送時は「ウォーリーを探せ」並みにテレビの画面でくまなくチェックしようと思う。
田舎育ちなもんで、芸能人にテンション上がった。

北海道

2017-09-04 22:05:06 | 雑記
年に2回もらえる長期連休で、来月北海道に行こうと考えています。

長期連休は毎回愛車で出掛けています。
前回は埼玉から九州までおよそ14時間かけて行きました。もう意地です。
当然(?)北海道も車で、と考えていて、青森まで行ってフェリーで北海道に上陸して…と九州行くより短時間で到着できるところまで調べました。
知床は行くとして、摩周湖もいいし道北も行きたいし。写真撮影が目的ですがやっぱり魚も食べたい。

今はfacebookとインスタが自分の写真を披露するメインの場になっていますが、このブログに載せる日もやってくるかな。
気に入った写真が撮れたらアップでもしようと思います。