赤色と80スープラと音楽とプー

僕の好きな赤色と80スープラと音楽とプーさんについて書いてます。その他、日々の楽しみ、悩み、驚きなど赤裸々に書きます。

【LINE】相手にブロックされているか確認する方法

2014-08-31 10:14:43 | 雑記
LINEでメッセージを送っても既読にならない、そんなときは相手にブロックされている可能性があります。

そもそもブロックされていてもメッセージは送れます。しかし送ったメッセージは相手に届きません。その後ブロックが解除されたとしても遅れてメッセージが届くなんてことはないのは確認しました。

本題ですが、ブロックされているのかの確認方法を調べたら手順がありました。
僕自身、AndroidとiPhone版のLINEを両方持っているのでこの手順で試したところ、確認ができました。

<16. LINEで友だちにブロックされているか確認する方法>

要はスタンプをプレゼントしてみる過程で(実際には送らないのでお金は掛かりません)確認できます。
結果によっては落ち込むことがあることを覚悟してやらないとダメですね。
僕の場合は運良くブロックされていませんでした。じゃあ完全に無視なのか…Σ(´Д` ) 未読スルーじゃんw

ただし上記は自分がAndroid版のみの場合の確認です。iPhone版はスタンプのプレゼント機能がなくなってしまったようで、アプリを通した確認はできませんが、サイト上ではできるようです。
参考サイトは以下。こちらは試していません。

<iPhoneでLINEスタンプをプレゼントできない?>


LINEの既読表示機能に賛否両論ありますが、僕は賛成です。
気にし過ぎると人間関係に疲れてしまうのであまり気にしないようにすることですかね。
LINEばかりでなく集中できるようなことを見つけたり趣味に没頭すればいいと思います。

あぁ早く返事がほしいなぁ。

真・水筒男子

2014-08-30 21:22:21 | 雑記
水筒男子になって早1年、使っていた水筒がダメになりました。
ダメになったというのは、中の飲み物が漏れないように口を塞ぐゴムの汚れが取れなくなってしまったことと、クエン酸入りの水にフタを消毒の意味でつけておいたらさびてしまったこと…。
普通に使う分には問題ないけど、衛生面を考えたらもう限界ということで新しいのを調達しに行きました。

悩んだ結果、結局同じのになりました。
機能性(開け方、容量、保温性)と色と値段との相談で、1年前と考えは変わってない、つまり考えにブレがないということだからまあ良しとしよう。
今度はしっかりメンテしていかないとなー。

マネジャーへの道

2014-08-28 23:47:05 | お仕事
最近部長がよく「次はマネジャー?」と本気なのか冗談なのかよく分からない言い方で話してくる。

入社してもうすぐ丸3年。
まだまだ一人では何もできないけど、マネジャーになれるだとしたらできることが増える(権限が増える)ので、また今とは違った姿勢と視界で仕事ができそうとは思ってる。

マネジャー、いつかは通りたい道。地道にやってきたことが自分のノウハウになって、上司が評価してくれたら最高だけどね!
どうなることやら。

プログラミング

2014-08-27 22:08:41 | お仕事
仕事で久しぶりにプログラムを組んでいる。言語はJava。
プログラムってのはシステムとかアプリケーションなんかを作るときに書くもので、Excelなどのアプリケーションとか車の脳にあたるECUとか家電内部には必ず入ってるチップにもプログラムが入ってる。
言語はC言語とかJavaとか各分野で得意な分野があってJavaはAndroidアプリなんかにも採用されてて汎用性が高い。
別にAndroidアプリを作ってるわけじゃないけど、今社内で動いているシステムがJavaなのでJavaを書いている。
これがなんか新鮮で割と楽しい。

中途で今の会社に入社しておよそ3年。プログラムを任されると思って入社したのに任される仕事のほとんどでプログラミングはなしという…。
この新鮮な感じがしばらく続きそうなので楽しんでやりたい。

現状打破

2014-08-25 21:59:21 | 雑記
この前尊敬する先輩に会ったとき、「多くの人と話すことで擦れて成長できる」と聞き、ヒッキーな自分は少しずつ現状打破したいと考えてる。
一人でバーに飲みに行くこともできないくらいのビビり(コミュ症ではない)なので、そこは少しずつということで。
やりたいなら動く、自分に鞭を打ってがんばりますか。

別れ

2014-08-24 00:59:46 | 雑記
別れってホントつらいわ。
体力使う。
でも実感がないのか涙が出てこない。

言いたいことは電話で言ったし、聞きたいことも聞けたし、なんか不思議と平気なところもある。でもつらいものはやっぱりつらい。

不器用な自分に情けなさとこれまで何もできていなかったことに後悔はあるけど、成長しなきゃね。

これからどうしよ…

きつい

2014-08-22 21:54:20 | 雑記
いいことない一日。
大事な人に連絡取りたいのに繋がらないし、高校野球で健大高崎が負けるし、大雨で停電してサーバルームが心配で小一時間チェックと待機があるし、窓開けて駐車してたせいで雨水が車内に入ってるし。おまけに明日は仕事だし。
気にしても無駄。分かっててもこれは性格だし、考え込んだら落ちそうで。
明日はいいことある日だといいなぁ…。

Be together

2014-08-21 20:47:15 | 雑記
今日の高校野球で健大高崎が勝ったそうだ。これでベスト8入り。
地元群馬だけあって、また英単語の入った校歌で注目されただけあって気になっている。

常駐してくれている外部のベンダーの人は健大高崎出身で、おまけにちょうど連休中とあって「甲子園まで観に行くか」と熱くなっていた。
明日連戦で大阪桐蔭と試合。もう気になって仕事そっちの…がんばりますw

野沢菜漬け

2014-08-20 22:16:10 | 飲み

この間軽井沢に行って買ってきたお土産をやっと食べた。野沢菜のキムチ漬け。
冷蔵庫に入れたの忘れていて気付いたときには賞味期限過ぎてた…(・ω・;)
酒のつまみにして今夜は(も?)飲んでます。
あーなんか寂しいわ…

枝豆

2014-08-18 21:31:34 | 飲み

ビール党の僕ですが、枝豆がちょっとしたマイブームです。
それでいてビールと枝豆は理にかなった組み合わせらしく、アルコールの分解や今の時期、夏バテ予防になるとか。これはすごい。

<ビールのおつまみに枝豆が最適であることの栄養学的な理由>


いつも冷凍の枝豆をレンジでチンするだけなのでお手軽だし、皿をサッと洗うだけなので準備から片付けまで手間にならないのが嬉しい。
腹も膨れるし、なんでこれまで食べてこなかったのかと思ってます。
今夜も飲み過ぎないようにしよう。