赤色と80スープラと音楽とプー

僕の好きな赤色と80スープラと音楽とプーさんについて書いてます。その他、日々の楽しみ、悩み、驚きなど赤裸々に書きます。

キューブとのお別れ

2017-11-22 22:06:16 | 

3年半乗っていた日産キューブを本日手放しました。
同僚家族が1台の生活だと不便でちょうど追加購入を考えていたタイミングで僕も手放そうとしていたので「売ろう」と「買おう」が重なり、書類を揃えて今日休みを合わせて…という流れ。
個人間の売買を業者は挟まず全て個々でやり、滞りなく名義変更できました。
おまけに夕飯もごちそうになってしまいました。

キューブとは数々の思い出があります。
3年前に最初の一人旅で北陸に行ってから、半年に一度もらえる長期連休を利用して

北陸

北陸の南(山梨、静岡、愛知、三重、和歌山)

東北一周

四国一周

山陽・山陰

九州一周

北海道

を全てキューブで走破しました。
中古で購入したときは記憶では5万キロ半ばで、今日には11万7千キロだったので6万キロ以上共に過ごしたことになります。地球を一周半している計算です。
訪れた先に出会いがあったり、美味しい食べ物や絶景に立ち会えたり、30代前半で20代を凌駕するほどの経験と濃い時間を過ごせました。
車を乗り換えてから旅行が趣味になるまでは普通かもですが、まさか日本を一周するとは思ってもいませんでした。
僕は写真撮影も趣味なのですが、写真を撮りたいから旅行へ行くのか、旅行に行きたいから写真を撮るのか、鶏が先か卵が先かという状態です(って全く違うか。

あまりの寂しさに昨夜は夜中の3時まで車中泊をしました。
今日も陸運局へ向かう車内で涙目になって、陸運局でナンバーを付け替えるときにもうるっときました。これで最後なんだなーと。
昨夜から思い出に浸ろうと写真を探しましたが、あまりない…。
新しい車では行った先で写真を撮る習慣をつけたいと思いました。

乗ってみて、キューブという車が年間10,000台売れる理由がよくわかります。
これからは新しい家族のもと、活躍してくれることを願っています。

タイヤ空気圧警告

2017-10-26 20:43:00 | 

今朝のこと。
いつもどおりの時間に家を出て車で会社に向かう道中、ポーンという音と共に突然警告ランプが点灯。写真の壺のような形に「!」がついたマークで、見たこともないので焦った。
警告なら黄色だろうし、赤かったのでエンジンなのかパワステなのか、いずれにしてもヤバイやつかも?と心配に。
会社にもう少しのところまで来ていたので急のつくことはせずゆっくり運転し到着。
そして会社の自分の席で何のマークなのか調べたところ、タイヤの空気圧の異常を知らせるものだとわかる。空気圧そのものは一週間前に見てもらっていたからパンクが頭をよぎった。
心配になってお昼に見に行ったところパンクしている様子もない。
さらに調べてみると、冷えた朝方などで空気の体積が小さくなることでもセンサーが異常と判断することがある模様。空気圧の異常を検知するこの仕組みは、タイヤの回転により進む距離があらかじめ設定された値を超えて短くなった場合に「異常」と判断するとのこと。
本当にパンクしていないことを確認できれば、センターコンソール下にリセットボタンがあり(E85型のBMW Z4の場合はこの位置)、今日はこれを長押しして復旧。
メーカーでは2週間に一度のペースでこのリセット(というか空気圧の点検かな)を推奨しているともどこかのサイトに書いてありました。
リセットしてから帰りに走ってきましたが再点灯することもなかったのでこれで大丈夫そうです。
朝から心臓に悪いものですね…。

BMW Z4納車

2017-07-15 22:03:11 | 
買ってしまいました。
6/18の投稿で今一番欲しい車に「BMW Z4(E85型)」を挙げていましたが勢いで決めました。
エンジンを回せば心地良い音が耳に入ってきて、レッドゾーンと法定速度がなければどこまでもアクセルを踏んでいたいくらいです。
まだまだZ4のポテンシャルはわかりません。オープンにして海に行くのが夢ですね。

今乗りたい車

2017-06-18 18:38:48 | 
3ヶ月ぶりの投稿です。
「今乗りたい車」と称して、後でこの投稿を読み直した時に当時はこんな車が乗りたかったのか、と思えるかなと。
でもこれらのほとんどは5年くらい前からほぼ変わっていませんので、この先当面は変わらないかも。
車の形ごとに書いておく。かつ上を見ればキリがないので手が届きそうな値段の車種を。

・セダン
レクサス IS-F
→ヤマハが作った5リッターのモンスターエンジンを載せている。とにかくエンジン音が良いらしい。レクサスは「IS」も出していて外観は似てるけど全く別物。
新車時は800万したこの車も、中古市場では200万後半から買えるようになった。

・クーペ
日産 フェアレディZ(Z34型)
→とにかくカッコいい。できればフルエアロにするとよりそのカッコよさが引き立つ。2シーターの使い勝手の悪さも、デザインが良いので気にならない。

・SUV
日産 エクストレイル(T32型)
→元々日産派なのとデザインからして他にないので。初代、2代目より丸い3代目が好き。

・ミニバン/ワンボックス
ホンダ オデッセイ(RB1/2型)
→背の高い車が好きではないのが根本にあって、この型のオデッセイは天井が低く抑えられていて、いい意味でミニバンらしくないのが好き。

・オープン
BMW Z4(E85型)
→今一番乗りたい車。
2シーターなのでセカンドカーにほしいところ。
エンジン音がいいとの情報。
「駆け抜ける喜び」を感じられる2.5リッターがほしい。

・ワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン(BP型)
→僕の弟が乗っている。
スバルの代名詞ボクサーエンジン+4輪駆動で、レヴォーグにシフトしてしまった今だからこそ貴重と思う。

・コンパクト
マツダ アクセラスポーツ
→代車で乗って運転の楽しさに衝撃を受けた車。
コンパクトサイズで扱いやすく、人馬一体を感じられる。

・軽
該当無し
→食わず嫌いかもしれませんが該当無し。
ワゴンR、ワゴンRスティングレー、ヴィヴィオ、ミラは乗ったことあるけど軽自動車はなんだか好きになれない。
あえて挙げるならホンダ S660が興味あり。

乗りたい車を全て挙げるなら、セダンとクーペは5車種はありますが、それぞれ1車種ずつに限定しました。
こう挙げてみてもカクカクより丸い車を好むのがよく分かるし、故に新し目の車が自分は好きなんだなと。また、メーカーに偏りはなくて、いろいろ乗ってみたい気持ちがあるんだなと。
もっと昔はセダンはありえない、SUVはないな、と考えていた時期がありました。それがこれだけ考えが変わったのはいろいろな車種を見たり調べたりした結果、「車それぞれの魅力に気づいた」からだと思います。

あーZ4がほしい。

スイフト

2017-01-28 23:08:46 | 
久しぶりの投稿です。

半年以上も前に愛車から異音がするようになり、先週車屋へ行って原因を調べてもらったところ、予想通りハブベアリングが原因でした。
後輪の運転席側のベアリングのせいで走行中に室内に不快なノイズが入ってきて、長時間の運転は難しい、そんな状態でした。
そして今日、部品が届いたので交換をしにその車屋へ。代車として出されたのが初代スイフトでした。
愛車と同じコンパクトカー、年式も同じ、前輪駆動、共通点は多いけど、違いました。特にエンジンとギアはスイフトの方が上と感じました。
スイフトは車重が軽い分、ぐんぐん加速していきます。オートマで、ローからセカンドの切り替えも体に伝わるショックは小さく、スズキがすごいのか日産(愛車は日産車)の作りが甘いのか分かりませんが、僕が免許取ってすぐ乗っていたスズキ車からの進化にも驚きました。スイフトは運転も楽しく、マツダ車に近い感覚でした。
ハブベアリングの交換が済むまで50km以上運転してしまい浮気しそうになりましたが、愛車は無事夕方には戻ってきて、嘘のように静かになりました。
異音がするようになってハブベアリングが原因かどうか運転して調べるには、

・走行中ニュートラルに入れても異音に変化がない
・走行中ハンドルを左、または右のいずれかに入れると静かになることがある

こんなときは疑った方がいいかも。費用は部品代と工賃で1.5万に収まりました。ノイズが消えると思えば安いものです。

今年もなるべく投稿できるようにがんばろうと思います。多少は中身のある内容にしていかなくちゃね。

アクセラスポーツ

2016-03-26 20:55:00 | 
愛車を車検に出してきました。
そして代車として出されたのがマツダ アクセラスポーツ。排気量が2,000ccでNAの車です。
乗り込んでまず驚いたのがパドルシフトが付いていること。ハンドルの手前上にシフトダウン、10時10分の位置にハンドルを握って、そのまま手を奥の方にひろげるとシフトアップのボタンがそれぞれ左右に付いています。シフトアップのボタンは運転席側からは見えません。シフトレバーをマニュアルモードに変えると有効になります。
それから体を包み込むようなシートにメーター周りの赤いランプで"その気"にさせてくれます。愛車のキューブにはない重厚感がマツダのものづくりをしっかりと伝えてくれました。車重が1.2トン以上あってもアクセルを踏み込むとスムーズに加速します。運転が楽で、安心感からか眠くなってしまいました。それほど人馬一体になっているのだと思います。
運転が面白いと思わせてくれ、スーパーに買い物に出掛けたのですが、わざわざ自宅から2番目に近いスーパーへ行きました。これまでいくつもの代車に乗ってきましたが、明らかに一番楽しい。次点でスターレット(マニュアルシフトですが)。

来週愛車を取りに行くことになっていますが、アクセラに浮気してしまいそうです。一週間、運転を楽しみたいと思います。

ジープ レネゲード

2015-09-04 21:38:03 | 
今朝この車に一目惚れした…
<ジープ レネゲード>

見た目はトヨタのFJクルーザーとかスズキのハスラーに近いデザインで、サイズ感もそのちょうど間くらいかな?

イタリア産のジープというのが珍しく、1.4リットルターボエンジンだから必要にして十分。ダウンサイジングだからこの排気量だと思う。

ライバル車を挙げるなら日産のジュークあたりになるのかな?
一番下のグレードが300万を切るから若者でも買えるしなによりオシャレ!
将来はこんなデザインの車に乗ってみたいもんだ。

タイヤ交換

2015-08-16 21:18:00 | 
愛車のタイヤ4輪を交換しました。
安く済ませたいとは思っていても海外メーカーのものは少し不安があったので国内メーカーにしました。ブリジストンからヨコハマになりました。
交換はガソスタにお願いしました。持ち込みで交換、バランス調整、廃タイヤ処理料でガソスタが一番安かったからです。あるカー用品店では1.5倍の見積もりを提示されました。持ち込みは断られるところもあります。

空気圧を高めにしていざ公道を走ってみるとしっかりとした走り。ロードノイズが抑えられている気がします。
アクセルワークとブレーキング、ハンドリングは「急」の付くことはせず、少しずつ慣らしていきます。慣らし運転は100kmくらいかな?
こんなに神経を注いで運転するのも久しぶりです。
愛車はすこぶる順調でございます。

BMW Z4

2015-07-19 22:45:11 | 
最近気になる車がある。標題にあるように、BMWのZ4という車種。
スタイリッシュでいて、決していやらしくない大人な雰囲気。見れば見るほど好きになるスタイル、これおれ好み。
BMWは特別好きなわけでもなく、ましてや外車はスーパーカーくらいしか範疇になかった(でも所持は皆無)けど、偶然街中で見掛けてから調べて好きになったのがこの車。2月に今の愛車の車検がやってくるのでどうしようか悩んでいるところではある。
安い買い物ではないので少し時間を置いて、それでもまだほしいという気持ちがあったら本格的に動こうと思う。
車好きは死んでも治らないね。

新しい車

2015-06-17 22:03:06 | 
今日部長と一緒に仕事あがった。
一緒とは珍しいとも思ったが、後でその理由が分かった。
駐車場には見慣れない車が。最近部長は車を買い増ししたとは聞いていた。
なるほど。車好きな僕に見せたかったんだろう。
スポーツカーだから狭くて乗りづらそうだった笑
んーおれもほしいぞ!