バレー気ちがいの部屋

バレー大好き人間が“バレー気ちがい”になるべく日々過ごしています。色々な話題で盛り上がって行きたいと思います。

日々、新たな発見

2023年05月02日 | Weblog
新たな環境で、日々忙しなく働いています。公立高校から私立高校に移りましたが、勝手が違うのは新鮮であり、刺激になります。
バレーボール部がなかったのですが、私と一緒に「バレーがしたい」という生徒が集まってくれて、男女のバレーボール同好会を発足させました。
私が主導権を握ってやるのではなく、あくまでも生徒たちの主体的な活動を支えることに主眼を置いて取り組んでいます。体育館が1つしかなく、他の部活動の都合を制限することは決してないよう、気をつけながら生徒たちと予定を組んだところ、かなり緩やかな活動になっています(笑)
それでも、「一緒にやりたい!」と希望する生徒が日替わりで来るので、それもいいかなと感じています。
大学の附属高校という利点を活かし、大学での練習も可能ですし、大学生とも交流できることは、生徒たちにとっても私にとっても良い刺激になっています。大学のコーチにもなり、学生と触れ合うのも楽しいです。
ボールをはじめ、様々な用具が整っていませんが、徐々に整備していこうと思っています。全くのゼロから一気に男女チームを作ろうとしているのは無謀なことだなと感じていますが、毎日が刺激的です。
取り敢えず、女子生徒に経験者が揃っているので、県高校総合体育大会には女子チームのみエントリーして参加しようと考えています。今までは『勝つ』ことを目的にチーム作りをしてきましたが、さすが今回は無事に試合が出来ることを願うばかりです。
こらまで築いてきた経験と人脈を最大限に活かすと共に、新たな発見に日々感動しながら愉しくやっていこうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『命』を大切にして精一杯生きる | トップ | 初の練習試合 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事