パンキュッシュな白昼夢

フィクションとノンフィクションの狭間を行き交う白昼夢。

現代版『自虐の詩』。今宵…あなたは目撃者になる!

ファンタジスタ

2013-09-10 15:24:01 | 爆竹ちゃん

会社の同僚で天然娘がいる。 

それはもう、

普通の天然じゃなく…

天然の神が舞い降りてるとしか言いようのない…

ファンタジスタなのだ。 

僕はひそかに彼女を爆竹Girlと呼んでいる。 

例えば、

僕の家に遊び来てくれた時の話。

一通り家の中を見回した爆竹ちゃんは大きくうなずき、

『素敵だわぁ。こんな家に住めたもんじゃないですね』

と口走ってみたり…

その日の夕食にマグロの刺身を出すと、

「このお刺身、脂ぎってておいしいですね」

なんて平然と言ってのける。
 
蛇足だけど、

爆竹ちゃん的には、

「こんないい家になかなか住めないね」(もちろん社交辞令です)

「脂が乗ってる」

と、言ってるつもりなのだ。

「脂が乗ってる」と「脂ぎってる」じゃ、

『尾崎豊』と『ジャンボ尾崎』くらいの違いはあるけどね。
 
他にも、仕事でガーデニングメーカーに打ち合わせに行った時の話。

打ち合わせが終わり、話が雑談になった。

担当者が、

「家は園芸家族でね。休みの日は総出でガーデニングです」

と言うと、爆竹ちゃんは間髪入れずに、

「素晴らしいことですね。家族で漫才やられるなんて」

だってよ。

そっちの演芸じゃないから。


極めつけは、僕が感染症で入院したときのことだ。
 
僕が入院している六人部屋に飛び込んで来るなり、大声で、

「不感症になんか負けないで。不感症になんか負けないで」と二回も繰り返した。

午後の柔らかい陽光が優しく包んでくれていた病室が…

一瞬にして、

月の裏側のような冷たい空間に豹変したことをよく憶えてる。
 
だいたい、「感染症」と「不感症」じゃ、『加藤愛』と『阿藤快』くらいは違う。


その爆竹ちゃん、最近、大河ドラマの影響で歴史にハマってる。

歴史小説を読んだり、

気になった人や事例をネットで調べて勉強してるみたい。

自分の知識がどれほどのものか知りたいらしく、

お茶の時間になると、

僕に、

『歴史の問題をだして』と…

せがんでくる。

その姿が、

三歳児が何を見ても、

『これ何?これ何?』って聞くみたいでかわいいから…

『中国の歴史書にも登場する邪馬台国の女王と言えば誰でしょう?』

って問題をだしてやったら…

爆竹、

『え~と…

え~と…



ガラコ!』


だってよ。

それ、

卑弥呼(ひみこ)だから。

いくら卑弥呼でもフロントガラスの水はけを良くできないから。

彼女…

白昼夢を見てるみたいでしょ?


この前も、

上司に怒られて泣いてた爆竹に、

『プロだったら職場で泣くな!

刑事が事件現場で泣いてたら、お前はどう思うんだ?』

って諭したときに、

『優しい刑事さんだと思います』

って言われて度胆を抜かれたもん。



でもさ、


この発想って素晴らしくね?

爆竹は自然に普通の人じゃ見えない角度で物事を見てる。

芸術や、新しく何かを創りだすには…

絶対必要な感性だと思う。

ただ…

爆竹の視線は柔軟過ぎて周囲に理解されない。

同じ会社にいる人間でさえも理解しようとしない。

もし爆竹が世に出れば…

みんな手のひらを返して…

彼女の自由な発想を『才能』と呼ぶんだろうけど。



爆竹ちゃんは…

アゲハ蝶。

綺麗で華やかだけど…

ゴールに向かって真っすぐに飛べない。

僕は彼女をゴールには導くことなんてできないけれど…

ゴールの方向だけでも教えてやることができたらいいなと思ってる。

彼女には、

物怖じせず、

このままファンタジスタとしての道を突き進んで欲しい。


人気ブログランキングへ
↑↑↑
ポチっとお願いします。
とってもハゲみになります



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*´ェ`*)ポッ (金魚主シーズン7)
2013-09-14 08:51:36
バクチクちゃん、タイムリーな話題にのっかって、
滝クリの物真似しながら「ろ・く・で・な・し(-人-)」とか言ってそうですね。

滝川クリステルとクリス松村位の違いしかないけどね。
返信する
ゴシップガール シーズン6さん (ロっちん)
2013-09-14 16:43:55
他人のブログにコメントありがとうございます(笑)

そのどうでもいい感じが非常に好きですwwwww
返信する
金魚主シーズン7さん (ロっちん)
2013-09-14 16:50:14
兄!かぶせないで下さいよ(爆)


爆竹の…
「ろ・く・で・な・し(-人-)」
ナイスだなぁ(^_-)-☆ホントに言いそうだもん。

ちなみに僕は…
『ひ・と・で・な・し』
と、よく褒め言葉をいただいてましたよ。

今日は…
『か・つ・お・だ・し』で勝負します。


返信する
はじめまして! (はるる)
2013-09-15 08:14:52
はじめまして!はるるっていいます^^
陰ながらではありましたが以前ときどき拝見させていただいていて
ときどきどうされてるかな~とふと思ったりしておりました
金魚様とのお邪魔にならないようまた陰ながら拝見させていただきます

密かに穏やかなファンタジスタめざしておりますはるるでございました<(_ _)>以後ヨロシクでございます
返信する
はるるさま (ロットン)
2013-09-15 12:23:51
はじめまして!
って、お名前は存じ上げておりました(^^)/

コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いします。

>金魚様とのお邪魔にならないようまた陰ながら拝見させていただきます

いやいや、そうおっしゃらず、たまにはお顔も拝見させてください。
金魚兄との殺伐としたボケの果し合いの場に、はるるさんがひとすじの涼風に吹き込んでくれるのは間違いないと思います(^_-)-☆

コメント本当にありがとうございました。

返信する
朝からお腹が・・・!!! (おやじボクサー)
2015-09-13 08:35:25
おはようございます(^^)

朝からお腹が痛いです!!!
おかしくておかしくて、
疲れている体が・・・・軽くなりました♪

神奈川にお住まいなんですね、
父親の実家が大磯にあります。
高校生(30年以上も昔)
の頃までは遊びに行ってました。

田舎・水戸にすむ48歳・・・・、
あと4ヶ月で49ですが(--;

どうぞ宜しくお願い致します!!

返信する
おやじボクサーさん (ロットン)
2015-09-17 23:02:24
コメントありがとうございます。

水戸、いいですね。
梅がきれいで僕、大好きです。

大磯はね、
行ったことないんですよ。
女だらけの水泳大会が開催された、
大磯ロングビーチがあることは知ってます。
司会はもちろん、おりもまさおです(笑)

これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (どんぐり)
2015-10-19 23:10:49
こんばんは、お仕事お疲れ様です。
ロットンさんの記事を見せて頂く度、楽しく腹筋運動が出来て助かってます(笑)
時間が有れば何時間でもやってられるかも・・・(^^♪

爆竹ちゃん、女性の私(還暦を遠~~~に過ぎたおばさんです)から見ても、
とても素敵な女性に思えます。
純粋無垢・・・爆竹ちゃんにはこの言葉がピッタリ当てはまりますね(*^-^*)




返信する
どんぐりさん (ロットン)
2015-10-20 21:46:27
あら、過去記事にまでコメントくださって、
めっちゃうれしいです^^
ありがとう。

爆竹って純真でしょ?
可愛い。

でも、疲れるけどねwww
遠目で見てるのが一番です。

僕、めっちゃ忙しくて、
コメントいけないけど、
どんぐりさんの記事、楽しく読ませてもらってますよ。

また遊びに行きます。

返信する
Unknown (Kaorin)
2020-07-12 08:38:38
ロットンさん、こんにちは!
こんなに前から、作品を出されていたのですね。
初期作品にコメント失礼します。
爆竹ちゃんって思議ちゃんですが、すごいオリジナルで、最高だわ!
しかも。ロットンさんの文章力がさらに爆竹ちゃんの魅力を引き出してますね。
Twitterで、なかなかお会いできないので、ロットンlossです!
こちらを楽しませて頂きますね、
お身体の具合、偏頭痛、大丈夫ですか?
くれぐれも、ご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿