ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

クリスマス会

2005年12月16日 | Weblog
作ったバルーン。
今までで一番大きい物。飾るとすぐに子供達がいじったり蹴ったり(>_<)で
傾いてしまった。
鉢は研究してもっと良い物にしたい。。ってもう作らないか。

とうとうクリスマス会当日。
朝はいつもより少しだけ早起き。
昨日作ったツリーをチェックして傾きを発見。
軸の部分の空気の入れ方が足りなくて細い部分で
折れかかっていた。
緑のバルーンをきつめに膨らませて交換。
朝食後お弁当作り。
今日はクリスマス会だからクリスマス弁当♪
お好み焼きに青のり多めにしてもみの木
トップスターは厚焼き卵
ベルはカットしたソーセージのたこ型の足を短めにして
周りにブロッコリーを置いて
木の幹もソーセージで、根本に卵焼きを海苔のリボンで巻いた
プレゼントを置いた。
いつもより多めだけれどまずまずの食いつき。残したけれど。

今日はおっと@も来てくれて会場のデコレーションを手伝ってくれた。
プログラムを貼ったりデコレーションしたりいろいろ。
ぎりぎりで出来上がった。
今日はみんな時間きっちりに集まった(^_^)v
いつもの出席取りに母親は参加せず2階でハンドベルのお稽古。

初めにツリー作りと言うことで先生の作った大きな紙のツリーに
先生達お手製の真ん中に赤いキャンドルのついたリースを貼る。
次にお母さん方が作ったオーナメントを3つの紙のツリーに
貼り付ける事をした。
子供達は面白がって次々に貼っていく。
最後は取り合いになりそうに。。(^^)

2番目は子供達の出し物。
みんなで作ったサンタさんの姿の貼り絵の前に集まって
あわてん坊のさんとクロースとおもちゃのチャチャチャをお母さんの
キーボードの伴奏に合わせて歌いながら鈴をならすという物。
鈴を持って左手をグーにしてシャンシャンやっていて
みんなかわいかった。
最後に礼をしたのが良かった(*^_^*)
少ない時間でこんなに出来るようになるなんてホントに驚いた。

3つ目は先生の出し物でペープサート。
おもちゃのチャチャチャの曲にに合わせてブラックライトで照らした
ボードに歌詞に合わせた登場物を貼っていく物。
色が取ってもきれいで子供達は静かにみていた。

4つ目はお母さんの出し物。
ハンドベルの演奏。
指揮者に合わせて。。少し危ない場面のあったけれど何とかこなした。
少し汗(^^;)

5つ目は不承ばぼちゃんがバルーンのプレゼント。
プレゼントする前にやってみせるということになったから
一番簡単な犬をすることにした。
出来上がる前からみんなが集まってきてしまった。
僕が欲しいと誰かが言い出すと僕のだ~となる。
ものすごく近くに集まってきてしまった。
街のパフォーマーに群がる子供と同じ状態(^^;)
出来上がったのを誰かにあげると騒ぎになるから
作ってきた物を配った。
女の子はブレスレットに大喜びだったけれど
男の子はソードが良いと言う子とさっきの犬が欲しい
という子がいた。
犬は1つしかないからもう一つ作った。
けんかすることもなく流れて良かった。

6つ目はゲームでフルーツバスケット。
ゲームはうまくできたけれど椅子に座れないのが嫌だ
というのはないらしかった。
なんとな~くたたずんで椅子がなかったり譲ったり。
言われてないのに席を替わったり。
面白がっていたけれど意味はよく解ってない模様。

わいわいやっているとシャンシャンという音が聞こえてきた。
白地らしくあれ?なんだろうなんてみんなでやっていると
子供達も気がついてドアの方に注目。
サンタクロース登場(ボランティアのおじさん感謝)
名前を呼ばれた子からプレゼントと銀の紙の三角帽子を
かぶせて貰って握手。
みんなが貰った後は質問コーナーに(^^)
どこから来たの?とかいった質問が出た後
ぼくはパソコンが欲しかったのに違うのはなんで?
なんていうのが出た。
その時こっこ@もこそっと私に「カルタじゃなかった」と言った。
もうそういうことを思うんだね~
プレゼントは無しでも良かったんだね。24日に行くから待っててね。
それでもうOKだったんだね(*^_^*)

サンタさんにバイバイした後は記念撮影会をして終了。

お弁当の時に転勤で引っ越す人がいるから絵本に寄せ書き。
少ない人数からさらに減ってしまう。
その人のさばさばした性格から来る発言にホッとしたのを思い出した。
転勤がない我が家は送り出すばかりさみしいね~
出る人はもっと寂しいんだろうな。

そうそう、作ったバルーンは大きいから割って捨てようかと
思ったんだけれど、児童館にあげたらと言う人がいたので
先生に聞いたらかなり喜んでもらえたので置いてきた。
寿命が短いからあまり喜ばれても。。すぐにしぼむのがバルーン。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備で一杯(^o^) | トップ | 羽子板もフォ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事