ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

6歳になりました

2024年05月01日 | Weblog
こてつの誕生日です。
誕生日の冠を被って撮影です。私も撮ったのですが酷くてこっこ@のを採用。


4月の真ん中頃こてつは膀胱炎になった。
何度もトイレに行って固まる砂のおしっこの球が親指の先位のをする訳です。
獣医さんへ行ってレントゲンとエコーをすることになったのだけれど
大暴れしてレントゲンはギリ撮れたけれど背中が横に曲がっていて暴れてた感アリアリ。
エコーはできなかった。
採尿を家でやって持っていくことになったけれど、これができないのです。
トイレの砂を抜いてペットシーツを裏返しにして敷き、そこにしてもらう作戦は
トイレに入ってなんだこれ?の様子で出てきて用を足せず。
システムトイレの給水板を抜いてそこにためるのがいいと言うので買いに走る私。
その間、こてちゃんの我慢がかわいそうになってきたこっこ@がちょっとだけ
元の砂をおいてしそうになったら急いで砂を取る方法で取り敢えず採尿。
獣医さんでおしっこを見てもらった。やはりごみ多し。一応検査はしたので
解る部分だけで言うと石はないので膀胱炎の治療で薬を飲むことになった。
薬用のチュールを出してもらって錠剤を割って混ぜて飲む。
異物感があるらしく割ったうちの一粒くらい残してしまうけれど残しておいた
チュールに混ぜてあげるとおいしそうに食べてた。
まだ、おしっこの球がいつもより小さめなので採尿して持って行きたいのに
システムトイレの木の砂がダメらしく入ってくれない。お玉で受けるとか
してみたいけれどほぼ砂にお尻をつけているから差し込みにくい。
私の苦悩を知らないこてちゃん。


庭のスパニッシュブルーベル。勝手に増えまくってます。
お隣の庭にもあってすいませんな増え方。

歩いていて初夏っぽいと思って撮影。


ゲーム
イベントで新しいTシャツをもらったので着せたらまたしても他の人と三つ子になった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春はうたたね | トップ | 寒いー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事