ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

うーぱーるーぱー

2015年06月09日 | Weblog
こっこ@が友達と出掛けたいという。それも夕方から。
お父さんが一緒なら許可。
と言うことで出掛けていった。までは良かったしよくあること。
帰宅してびっくり。
おかーさーんとか言って見せびらかしたビニール袋の中には。。
きんぎょではなくウーパールーパーが入っていた。
「どうしたの?」
「ウーパールーパー釣りで釣った」
けっこうショック。水性の生き物は飼いたくない。
めだかの時もそういったはずなのに結局私がお世話したし。
水の生き物は水環境を整えていかないと死んでしまうから
はっきり言って飼い主は神様になったのと同じなんだと思う。
これがストレスになる。死んだらかわいそうと思うと必死な飼育。

持って帰って来ちゃったのだから飼うしかないのだけれど悲しい怒りで
嫌な気分。
その日は関わらないでいた。2階に水槽を設置したようだし。
1階にはハンターくろたんが居るから漫然と設置は無理だけど。
翌日、気になってこっこ@にえさをやったか聞くと
「忘れてた」
おいおい、生き物だよ?
あわててメダカのえさを持ってやってきて、
「なんかーごっそり入っちゃった」
どうにもいい加減で心配になってきた。
そうそう、なぜメダカのエサかというと前日夜にいきなり持って帰ってきて
何もないし取りあえず金魚のエサでも大丈夫と言うことだったから
以前飼っていた時の残りをやってみた。

こっこ@が出掛けてからやはり気になってインターネットで飼い方を
調べてみた。
  水を濾過するフィルターなる物が必要らしい。
  スポイトがあると糞などをピンポイントで取れる。
  ウーパールーパーのエサが売っているらしい。
  夏は水温に注意が必要(温度計が要る)
  メダカのような物は一緒に入れてはいけない(食べてしまうから)
ということが解った。水の取り替えも週1回くらいは必要。

顔を見に行ってみた(行ってませんでした)

こんな顔です。いわゆるアルビノです。
サイズ的には

8センチくらいかなぁ

さっき、ホームセンターでフィルターとエサを買ってきた。
ついでにくろたんの砂も買っておいた。

様子を見に行って、水槽の壁を爪の先でつんつんしたらモソモソ動いて
こちらに向き直った。
けっこうかわいい?表情無いけどね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真がへた | トップ | ほしかま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事