ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

田舎

2005年08月16日 | Weblog
おばあちゃんの所へ行ってきた。
おばあちゃんと言ってもこっこ@のではなくて私の。母の実家。
朝、私の母を迎えに行き一緒に出かけた。
帰省帰りとは逆の下りの道は空いていて楽々。
おばあちゃんに挨拶した後はぼた餅作り。こっこ@も参加して小さいのを作った。
子猫を追いかけたりして遊んだ後お墓参りへ出かけた。
お墓参りのお花を買いに行った場所にこっこ@が欲しかった
オジギソウが売っていて購入。
暑かった時に枯らしてしまってずっと探していたから嬉しかったな。

うどんをゆでたりとお昼の支度をしていると、いとこと子ども達が来た。
こっこ@とは随分年が離れているから遊び相手にはならないけれど
子どもがいるというだけで少し嬉しそうにしていた。

お昼の時にこっこ@はうどんばかり食べていた。
ここのうどんはすごくおいしいのだ。ここいらではうどんは有名。
食べていると地震!大きい。
おそらく震度5はあった。TVをつけると割と近くで家が倒壊していた。
(あそこだと解るほど近くではない)
揺れ方がゆっくりしていたからそれほど怖くなかったけれど(@_@)
TVで高速のチェック。なんと点検で閉鎖中。

お盆の送り火をした。
提灯に火を入れて、ご先祖様をおんぶして送る場所に連れて行く
(本当に手を後ろにやっておんぶのポーズで行く)
なすやキュウリの馬を作ってお団子を乗せてお線香を焚き送る。
こっこ@も馬を作ったけれど足の間が妙に開いていて立てない
いとこが修正して復活(^^;)

TVを見ると何も出てないから大丈夫と見て帰ることにして出発。
高速は動いていてその上空いていた(^o^)
早めに帰宅出来て良かった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい日 | トップ | だら~んな日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事