うざね博士のブログ

緑の仕事を営むかたわら、赤裸々、かつ言いたい放題のうざね博士の日記。ユニークなH・Pも開設。

寒い毎日と、ピリピリした空気

2010年01月23日 07時16分15秒 | わたしの日常です。
まだ寒い、今の時期はすがすがしさもなく華々しさもなくモノトーンの自然や街並みの景色は殺風景だ。これで雪が降ったり、地べたに雪が積もると北国育ちのわたしにとって風景が一変しそこに情緒を感じて妙に安心するのだが。

 関係している事務所のこの一週間は、少しだけ緊張の日々であった。最後にはイライラして家族にあたってしまった。金曜日の昨晩は少しだけのアルコールとつまみで慰労会めいたものをもって、やっと、終了する。
 この法人の工事課全体に対し会計検査院検査があった。一年に一度おこなわれる。わたしには初めての経験である。末席につらなるわたしも、間接的ではあるが、運悪く(?)わたしが担当した公園工事が対象になり資料の準備や説明のため請負業者と連絡したり、移動したり、原則的に事務所待機が命じられた。通常の業務をそっちのけにして、その毎日が続いたのだ。
 
 この業務に慣れてくると物をつくる喜びに縁遠くなるなと、最近は感じはじめているが、まあ、そういうこともあるのだろう。わたしの年代で、緑にかかわる仕事があるだけ御の字だろう。

 さてさて、さあて、今度の日曜日はガーデニング教室の、軽い軽い~・・・新年会だ。
       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギボウシ人気品種ベスト26? | トップ | 今後のガーデニング教室の相談 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わたしの日常です。」カテゴリの最新記事