U魂(ウコン)

◆『U.W.F』最強伝説を追い求める
36歳 おやじブログ

【おっさベス5 ダウト大阪弁 編】

2007-01-29 | おっさベス5
今回は、僕がディープタウン大阪より上京して
早、12年が経過し、大阪では普通に使えたが、
東京では誤解を招いたり、相手に不快感を
与えるとの理由で使用しなくなった単語
BEST 5をエピソードを交えて
上げていきます。

■第5位 毎度!

大阪では、どんな職種の人でも必ず使います。
気持ちを込め丁寧に言う時は「毎度!毎度!」と
繰り返したりします。得意先は勿論、業者さん、
社内でも使用します。”毎度”の後ろには
「お世話になります」「ありがとう御座います」
が含まれており、感謝の意を込めています。
しかし、残念ながら東京で”毎度”は、軽い
ヤツと受け取られてしまいガチです。
後半部分の「お世話になります」を使うのが
一般的。根本はどっちも、同じなんですが。

■第4位 おまえ

喫茶店で注文と違うモノが出てきたので
「おまえ、コレ違うで!」と女性店員に
伝えたら「オマエって言わないで下さい!!」
と物凄い勢いでキレられました。
仕事、プライベート如何なる時も、どんなに
親しくて、相手が年下でも東京で女性に
「おまえ」と言ってはダメです。
女性に”オマエ”と言えるのは、特別な
関係にある彼氏だけらしいです。
あと大阪人が多様する二人称的「自分」は、
一切、通じません。「自分は?」と相手に
言っても、高倉健のモノマネ中と勘違いされます。
▼代用語▲「君」「あなた」
”キミ”って言う方が、上から目線で
偉そうに、僕が感じるのは大阪人だから?

■第3位 しばく

この便利な言葉が今では、使えません。
移動中の空き時間「茶でもしばくか?」
仕事で喝を入れる時「しばくぞ!コラァ!!」
イジられた時のツッコミ「何でやねん、しばくぞw」
ある日、入社4ヶ月の新入社員から社長に
「あの人の怒り方が恐すぎて…辞めたい」と
涙ながらに相談があったので、僕は事情を聞かれた。
会議中に携帯の着信音が鳴り響いたので、
「しばくぞ!電源切っとけ!」と注意した。
携帯灰皿を持たずに、ビル前で喫煙していたので
「吸殻片付けとけ!しばくぞ!」と注意した。
呑みに行った帰り道、小腹がすいたので
「ラーメンでもしばこか!」と誘った。
そしたら社長に「しばく」使用禁止と言われた。
▼代用語▲ 注意する時「ダメだよ!」
誘う時「行こうか」「しようか」

■第2位 モータープールとポリボックス

東京で仲良くなった友人が初めて家に遊びに
来た時、駅から電話で道案内をした
「ポリボックスあるやん、そこの脇の道を
ドン突きまで行って、右にガァーと曲がったら
めっさでかいモータープールがあるから、
そこを左にピャっと曲がったとこのマンション」
駅から10分の我が家に彼らが到着するまで
再三、電話をかけて来て1時間近くかかりました。
彼ら曰く「暗号かと思った」
▼代用語▲”モータープール”「駐車場」
”ポリボックス”「交番」
交番の英訳”POLICE BOX”を略して
ポリボックスなんやけどなぁ。伝わらんか。

■第1位 なんぼ?

会社の上司や部下を問わず、誰かが新しい
スーツ、靴、かばん、時計などを身に
着けていると、つい聞きたくなる
「コレ、なんぼしたん?」
本当に大阪人の悪い癖です。下世話な質問です。
大阪の甥っ子(小1)も先日、僕のかけていた
サングラスを見て「これ、なんぼした?」はい、
既に6歳で”浪速魂”出来あがっております。
しかし、この質問を多くの大阪人は喜びます。
自分が如何に?安く商品を手に入れたか?を
自慢げに答える機会に恵まれた事に感謝し
声高らかに「¥2,980やぁ!!」と
返ってくるであろう「安っーーー」の
リアクションを期待して笑顔で答えてくれます。
東京の人は「どこで買ったの?」だとか
「どこのブランド?」と商品に対する質問が多く
「結構、いい値段するでしょ?」と褒め聞くと
「いや、5万くらだよ」と5万くらい僕には
安いもんさ。とスカして値打をアピール。
酷い時は「上代で(定価で)」って言う人もいます。
いやいや、見栄の張り方が関西と関東では
全くの真逆です。


僕が東京に来て感じたことは、明石家さんまが
話している「でんねん」「まんねん」の
似非大阪弁を信じ、大阪では挨拶代わりに
「もうかりまっか?」「ぼちぼちでんな」と
かけ合うと未だに本気で思っている人が
本当に多いこと。マジで勘弁して下さいよ。
それから、東京で関西人はモテる!と勝手に
思い込んでる関西の方が多い。
「関西好き!なんかイイよね!」って
フレーズを言えば、関西人が喜ぶ事を
東京の娘たちは知っています。モテませんよ。
「東京人、オモロないねん!」と言い、自分は
面白くないのに、お笑いプライドだけの
関西の方も非常に多く見受けます。そう言う方は
同じ関西と言うだけで、スベリまくってるのに、
急に同意を求めてきたり、無茶ぶりして来ます。
止めてください。僕までスベってる感じに…。
迷惑です。
あっ・・・最後、愚痴っぽくなりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 武)
2007-01-30 09:57:20
おはようございます。

凄く勉強になりました。と同時に爆笑しました(笑)。

モータープールって使えないんですね!
へぇ~へぇ~ボタン押しまくりです。

>明石家さんまが話している「でんねん」「まんねん」の似非大阪弁
これは良くわかります。「でんねん」「まんねん」を使ってる人は私の周りにはいません。

私は南河内郡出身ですが、「しばくぞ!コラァ!!」
は使いますが、「茶ぁ~しばく」って使わないんですよ。
大阪でも色々ありますね。
返信する
毎度! (u-spirit)
2007-01-30 17:50:29
いつも、コメント有難う御座います。
他には僕が標準語と完全に思っていた

「めばちこ」=ものもらい
「おぼこい」=童顔
「かやく御飯」=炊込み御飯
「かしわ」=鶏肉

上記は全く通じませんw

武さん、ところでタムから質問メール
返信されました?
お題がちょっとねぇ…。
返信する
毎度です。 ( 武)
2007-01-31 10:30:57
半年前に東京で15年以上生活している埼玉出身の営業部長(上司にあたります)が就任したんです。はじめの頃に「お前バカか!」とか「バカヤロー!」って言われたので「喧嘩売ってんのか!」って言い返したら「関東では、親しみを込めて言う言葉」って言われました。
大阪でいう「お前アホか!」と同じだそうですね。
大阪で「バカ」って言葉はよっぽどで無い限り使いませんよね。教えてあげたら、それからその部長は「バカ」という言葉を使わなくなりました。

>タムから質問メール
あのお題は無いですよ!
意地でも返信してやろうと思ってますけどね!(笑)
kamipro handでも恋愛相談をしてたりと、最近変なキャラになりつつありますね・・・。
(`Д´) 田村のバカヤロー!!!
返信する
ホンマ (u-spirit)
2007-02-01 09:39:30
最近のタムはどうかしてます。
が、本来、彼はかなり気さくで明るいらしいです。
お笑いはシュール系がツボみたいですが。

返信する