U魂(ウコン)

◆『U.W.F』最強伝説を追い求める
36歳 おやじブログ

【おっさベス5 人前で読み辛い雑誌】

2007-03-06 | おっさベス5
僕が20代の頃、職場の先輩や上司、
取引先の担当者の方の年齢が全く見当が
つかず、
「この人は、一体、何歳なんだろうか?」
とよく悩んだものです。ところが、最近は
若年層の見極めが全く出来ません。
先日も社内でWさんとGさんは同世代
でしょ?と聞くと実際は19歳と27歳で
8歳の差でトホホ。
27歳のGさんが若く見えたのか?
19歳のWさんが落ち着いて見えたのか?
その場は突き詰めないことにしました。
で、そんなオッサン化が激しい僕が
”人前で読み辛い雑誌”と書きましたが
正確に表現するなら
『年齢的に人前では、読み辛い月刊誌』
残念ながらエロ系は含まれておりません。

■第5位 月刊 秘伝

武道を調べている時に知人に紹介されて
以後、ハマってしまい、毎月の特集が
楽しみで仕方ありません。内容は冠する
名の如く、普段は絶対に知ることの出来ない
秘伝を名立たる武道・古武術の達人・武人が
自ら精神力や鍛錬方法を解説してくれます。
日出国、日本の奥深さを知れます。
ただ、殆どの本屋で取り扱いなしw
売ってないのよコレw入荷も1冊だけとかね。

■第4位 近代食堂

近い将来、営業時間やメニュー構成など全てに
”気まぐれ”な純喫茶を開店したいと以前から
計画しており、本書をバイブルとしている。
掲載内容はプロ目線で某○○ウォーカーより、
旬なお店、うまい店の情報が信用できる。
勉強を兼ねて定期購読も4年目になったが
「気まぐれ経営が望みなら、読む必要ないやろ」
と社長に言われた・・・確かに。

■第3位 ガンダムエースA

安彦良和が久し振りに書き下ろし、しかも
書いてるのは、機動戦士ガンダムTHE ORIGIN。
所謂、ファーストガンダムです。最高です。
新幹線の移動中、読み耽る僕に同行者の
部下に「見た目のキャラと本が一致しない」
とツッコまれてから、自宅で読んでいます。


■第2位 ホビージャパン

かれこれ、23年間も愛読してます。
ガンプラ全盛期、海洋堂ガレージキット、
オラザク選手権、実に読み所が多い本誌は
粗読みしても2時間は潰れます。その後、
マジ読みすると3日は費やします。
押入れに眠るバックナンバーの発掘閲覧回数は
常にトップ。僕的には平気なんですが、
ビジネスシーンでは不適切なのか、周囲から
失笑される事多し。
日本アニメの世界波及を底辺で支える
モデラーたちの凄さ。突飛な空想を忠実に
具現化するモデリング技術は芸術の域です。

■第1位 コンバットマガジン

この本は凄い、ただのトイガン雑誌ではなく
世界の特殊部隊の最新装備や訓練模様など
軍事事情の最先端リポートが山のように
掲載されています。そして、僕の大好きな
小峯隆生氏がSWATにマジ入隊し訓練を
受けていたり、リアルな体験リポートには、
賞賛に値します。だから、バックナンバーは
捨てません要保管です。既に20年以上も
愛読しております。ただし、35歳の僕は
もう、出先でこの本を開く勇気はありませんw

この他にも、月刊マガジン(分厚いヤツw)
マンガの単行本は人前では読まないように
なりました。社長や部下に怒られるんです。
スンマセン。

最新の画像もっと見る