U魂(ウコン)

◆『U.W.F』最強伝説を追い求める
36歳 おやじブログ

69

2008-08-20 | Weblog



↑こんなのやってる。応募しようかな。
ロックって”男”の原点だと思う。

骨でストレートなスタイル、反逆のカリスマ

ちょっと格闘技とニオイが似ている。

最近は難解な名前の奇抜なスタイルのバンドが
多くて…でも、売れてくると、いつの間にかメイクも
ヘンテコファッションも止めて、フツーのお洒落な
兄ちゃんになっている。
そんな魂のないビュジュアル系バンドなんかは
ロックではありません。

あと、「ロッケンロール!」と主張ばかりの内田裕也や
高橋ジョージにも”魂”は一切、感じ取れません。

ロックも幅広くなり、癒し系とかヒップホップ系みたいな
売れ線ばかりを狙っている軟弱なバンドが増えましたし、
提供された楽曲を歌いながら、自らアーティストと名乗って
しまうボーカリストばかり。で、オッサンの思うホンモノの

ロックとは!

The Mods - 激しい雨が

コレが僕の原点です。森山達也の兄貴です。
当時、ライブで興奮してステージに上がろうとした客を
ステージ上から、バンバン殴っちゃってましたから。
正しい”ロック”の在り方って、こういう事だと思うのです。
そら、チョイ悪オヤジなんて目じゃないです。
根っからのアウトローで、生き様がロックそのもの
こういう歳の取り方をしたいですが、若干、僕は
北島ファミリー寄りの”演歌風”になってきました。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - スモーキンビリー

文句抜きにカッコイイっす。当時、ゲット・アップ・ルーシー
をFMで聞いて一発でハマリました。今でも高速を走る時は
車内でガンガンかけてます。同乗者からはウルサイと不評
ですが、車・高速・たばこ ときたら「ロック」です。
惜しまれつつ5年前に解散しましたが、今以て日本ロック史
に燦然と輝く王道を貫いたロックバンドです。
実は、この映像のライブ観に行ってました。同行者の子が
酸欠で倒れて大変だった懐かしい思い出があります。
上に飛べ!上に!w

RED WARRIORS - Royal Straight Flash R&R

歌スタやリンカーンなどのバラエティー番組での露出
が増えたダイヤモンド☆ユカイですが、当時と全く
変わっていないです。ま、三浦恵理子の元旦那と
しても有名ですが、そりゃもう、オッチャンらにすれば
伝説の人です。この動画は懐かしの夜ヒット出演時の
ものですが、古館とのやり取りがロックですw

Lenny Kravitz - Rock N Roll Is Dead

ドレッドヘアーの黒人がHIPHOPでもレゲーでもなく
フライングVのギターを手にROCK!!!
コレをカッコイイと思えないなら、明日から新宿2丁目で
働きますよ。ハイ。そう言えば大昔、職場で苦手だった
先輩がレニクラのCDを聞いていて、その場で熱く語り合い
「あんた、男だ!」と即座に僕は従順な後輩と化しました。

JET - Are you gonna be my girl

ipodのCFやダイノジ大地のエアーギターで有名になった
この曲はリリースから間を空けて火が付きました。
JETは名曲が多く、バラードも良い。詩は全体的に若干、
軟派な内容なんですがw楽曲がズバ抜けてイイ。
今の時代に反し、小細工無しの王道の構成で勝負している。
それだけ彼らの演奏技術は高いのだと感じさせられます。

No Doubt - Don't Speak

原則、女性のボーカリストやガールズバンドは苦手ですが、
グエンだけは別格。この曲の次に売れたEx-Girlfriend
方がロックテイストですが、個人的にはコッチの方が
名曲かと。最近ではソロで活躍するグエンの事を
”グエン姐さん”とか若者は呼ぶらしいのですが、できれば、
もう一度、No DoubtでROCKやって欲しいと願います。

サンボマスター - 美しき人間の日々

長らく虚無感のあった日本ロック界に現れた救世主。
深夜の音楽番組、インディーズバンドの紹介で耳に入った
バンドらしくない名前、サンボマスターに格闘技好きな
僕は反応してしまい、何気に見入ったあの日から
彼ら陶酔している。あの我武者羅な演奏とストレートな詩、
言うなれば彼らはアメリカンホットロッドそのもの。
錆びれた古めかしいボディーだが、フルチューンの
”ロック魂”というエンジンを搭載し、分厚いタイヤの様な
重厚な音を聞かせてくれる。彼らがいれば日本ロック界は
安泰だ。見た目から判断して、未だ聞いていない人が
いるならば、損しているよ。

で、こういう事を話すと昔、バンドとかやってたんすか?
と聞かれますが…一切、やってません!
ギターも弾けません!魂だけロックですから。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすにい)
2008-08-20 23:43:57
非常に共感もでき、メンバーもなんの違和感もないのですが(Qeenとブランキーもできれば…w)、申し訳ありませんー69の意味がわかりません(汗)
返信する
Unknown (やすにい)
2008-08-20 23:47:07
ごめんなさい
わかりました(笑)
ロックー69なんですねw
エロしか考えてなかったですwwww
返信する
Unknown (u-spirit)
2008-08-20 23:54:46
>やすにい さん

EROネタ風で武さんと28んを
釣る予定でしたが…
やすにいさん、釣れましたwww
ワロタwww

勿論、ロック界の大御所バンドは全て
聞いておりますが、リアルタイムでない
僕レベルが書くと諸先輩方に申し訳なくてw
因みにブランキー、ギターウルフを載せるか
最後まで悩んだっすwww
返信する
Unknown (28ん)
2008-08-21 03:08:29
69=マジックカウパーズに間違いありません。
返信する
おはようございます (やすにい)
2008-08-21 07:15:00
恥かしwwww

>僕レベルが書くと諸先輩方に申し訳なくて

私なんて言わずもがなです。。。

全然リアルタイムでないのに親父の影響でQueenだけは熱く語れます(笑)

でも、縦笛しかできませんwww
返信する
Unknown (u-spirit)
2008-08-21 11:32:25
>28ん

でたぁ!伝説のチケットもぎり!
返信する
Unknown (u-spirit)
2008-08-21 11:35:51
>やすにい さん

Qeen
5歳上の従兄弟がファンクラブに加入
するくらい大ファンだったので、小学生
からメッチャ聞かされてましたわ。
後、兄貴はヘビメタ好きでした。
返信する
54 (  武 )
2008-08-21 14:14:14
こんにちは。

昨日にコメントをしようと思ったのですが、私はどうも音楽とは縁が無く、本文中のロックバンド(?)の、一つのも曲も聞いた事が無いので、自粛しました(汗)。

まぁロック魂はありませんが、シックスナイン魂は持ってますので!!!
久しくやってないですけど・・・(苦笑)。
返信する
Unknown (u-spirit)
2008-08-25 16:23:00
>武さん

出たぁ~www
赤裸々告白www
暴露しすぎですからwww
返信する