U魂(ウコン)

◆『U.W.F』最強伝説を追い求める
36歳 おやじブログ

クチコミ

2007-12-26 | Weblog

”クチコミ”
この仕組みは、時に有意義で、時に残酷なモノだ。
クチコミとはサービス利用経験者の施設を評価する
ページ。これは”敢えて言わない””内弁慶”な日本人気質に、
とてもマッチした仕組みであり、後で愚痴れるユーザーの
発散の場としても利用する人が多い。自分も食事や宿泊で
初めて訪れる際、クチコミ情報を読んではみるが、内容を
自分なりに精査し、けして判断基準としては取り入れない。
それは、個別の事後評価という性質上、個人の価値観の
違いが大きく左右し、必ずしも書き込まれた内容が”正論”や
”事実”だと言い切れないからだ。実際、読んでみると首を
傾げたくなる”批評”も多く掲載されていて、特にホテル予約の
総合サイトのクチコミは目に余る。一泊、1万円前後の
”ビジネスホテル”をシティーホテルと勝手に勘違いして、
ルームサービスが無いだの、フロント対応が悪いだの、お風呂が
狭いだの、ベットが硬いだの、散々扱下ろし、酷評を延々と
書き綴っている人が非常に目立つ。
そして、必ず文末には『まぁ、こんなものでは。』と上から目線で
締めくくる。・・・それなら、書くなよ。

大体、コメントを寄せてる当人はサイト経由で部屋の
予約を入れた時、価格を優先して選択した筈だ。
最上のサービスや環境を求めるなら、アッパークラスの
シティーホテルをリザーブすればいいのに。と思ってしまう。
平成も20年を数える時代にラブホテルより安い1万円
そこそこの価格で、よくもグダグダ御託を並べられると
感心する。ホテルでのサービスは有償であり、部屋代は
それに比例する。”至れり尽くせり”を望むなら、見合った
金額を支払い、サービスの充実したホテルを選べば済む話だ。
ネット特典としてリーズナブルに部屋を提供してくれた
ホテル側には非が無く、金額以上の過剰要求まで書き込むのは、
営業妨害に近い。世間相場を知らずに、勝手な思い込みの
査定基準で相手方を一方的に非難するのは、フェアーではない。
そもそも”サービス”とは付加価値に過ぎず、概念として提供者から
”受ける”モノであり、利用者が”求める”モノでは無いと思う。
利用者には選択権があり、自分の理想を全ホテルに適応して
もらおうとは図々しい話である。

実は個人的に友人のリサーチ会社に頼まれて、都内を
中心に主要ホテルの覆面調査員をアルバイトでやっている。
で、今まで行ったホテルでズバ抜けていたのは

マンダリンオリエンタル東京(日本橋)

コンラッド東京(汐留)

この2つは非の打ち所が無く、全てに完璧だった。値段も
7万~と別格ですが宿泊の価値は充分にあり。
僕が調査後、リピーターとしてプライベートでも一番
利用していて、最も推奨できるホテルは

プリンス・ザ・パークタワー東京(芝公園)

1階にはコンビ&ベーカリーもあり、部屋からは東京タワーが
間近に見え、部屋の設備も広さも文句無く、お風呂もジェットバス&
入浴剤2種が常設。ルームサービスの価格帯も安価であり、
ラウンジのソファーもイイ。そして、一番の長所は空いている事。
勿論、Xmasや年末は満室だが、普段は空いている。しかし、
ここもネット予約でも安く抑えても3~5万はする。

1~2万円までのリーズナブルな価格でも質の高いホテルは

ホテルサンルート品川シーサイド(品川シーサイド)

このホテルは、とても良いホテルだ。もう少し都心部への
アクセスが良ければ、言う事無いのだが。
新幹線 品川駅へも羽田空港へもお台場へも近い。
東京観光に訪れた人には、必ずココを紹介しています。

宿泊先でお悩みの方は、コメント欄でもメールでも、
いつでも、お問合せ下さいwww


最新の画像もっと見る