K-@rk's Networks ITSide

IT系の情報や自己所有のパソコンに関することを書いてます。

期待膨らむ

2008年06月26日 23時24分50秒 | ブローバンド
情報収集していても、特に書く事がないので
今日は期待したい回線を取り上げる事に。

それは「FTTR」だ。
FTTR(fiber to the remote)とは,ブロー
ドバンド接続サービス向けの伝送技術である。
ADSL(asymmetric digital subscriber line)
やFTTH(fiber to the home)と並ぶアクセス
回線技術として開発が進んでいる。

仕組を簡単に言うと、家の近くまでは光ファ
イバーを使い、そこからは電話回線を使って
データ通信をする。FTTHとADSLの利点が
組合わさったものと思っていいだろう。
(マンションのVDSLを戸建に応用したといえ
ば詳しい人には解るかもしれない)

しかし、電話線区間でのADSL回線と周波数
帯が一緒の部分が有り干渉するという弱点も。
(この点については、解決法もあるとか)
NTT・電力会社が、大人の対応をして、良い
価格競争が起きてくれると嬉しい。

FTTRは実際ソフトバンクが、一部地域で
商用テストしている段階である。
(九州では、福岡県の一部で実施)
早く完全商用化に踏み切ってもらいたい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FTTR (かだん)
2008-06-30 23:36:18
どちらかというとCATVに近いサービスみたいですね~。
光ファイバー回線とアナログ回線の接続部分で極端な速度の低下がなければ、
かなり便利に使えそう。
速度的にはどれくらまで見込めるんでしょうか?ベストエフォートで(笑)
光はマンションプランが適用できない場合は建物的に接続可能な条件が限られてしまうので、FTTRでカバーでき、速度も通常のADSLよりも出るのであれば、嬉しいですよね。
ADSL回線との干渉については、もはややむを得ないのかな…というところ、かなぁ。
返信する
どうでしょうな (K-@rk(管理人))
2008-07-04 00:04:12
地域によりADSLより出ていたり、変わらなかった
りと波があるようです。(ソースは2chより)
ここでもNTTの邪魔が入り、本格展開はまだ遠い
ようです・・・CATVの例えはいいですね。

返信する