うつぎたかしのぶろぐ^^

宇津木高志のブログです。
ほむぺhttp://www.geocities.jp/utsugi3/

早朝討論(?)

2007-08-15 10:51:11 | Weblog
きょーはかよーび。。。最近日の出がおそくなってきたよーなきがします。6時に起きてもまだうすぐらいですからねえ。8月もちゅーばんを迎えてそろそろ秋のおとづれを感じる季節になってきたのかもしれません。

さて。。。今朝つーきんちゅーのラジオでやってた議論がなかなかえきさいてぃんぐ^^していました。私が聞き取れた範囲でせつめーしますと、ちーずあれるぎーの20歳の方がふぁーすとふーどのお店でちーず抜きのはんばーがーをちゅーもんしたのですが、お店のひとはちーず抜きだということを忘れてちーずを入れてしまったためにそれを食べてびょーいんにかつぎこまれたそーです。そしてその人はそのふぁーすとふーどに対して莫大な賠償金をせーきゅーする訴訟を起こしたそーです。

ま、私の意見を先にいうと、まったくアメリカにはまだまだこーいう訴訟バカがおーぜーいるんだなあ、と思いましたね。議論は二手に分かれて味方と敵に分かれていましたが、その中から主なものをちょっとひろっていきましょう。

「20歳にもなって、自分がちーずあれるぎーだと知っていたのに、何で食べる前に確認しなかったんだ?」

「ふぁーすとふーどの店員のレベルが低いのはどんな人でも分かっていることだ。ちーずを入れるなといわれて100%それを実行できる優秀な店員を雇うことは、ふぁーすとふーどの存在と矛盾する。」

「ふぁーすとふーどのおーなーは億万長者だ。彼らはそのお金をもっとゆーしゅーな店員を雇うなり問題が出ないように対策をするべきだ。」

億万長者だからふっかけてもいーってことは、びんぼーな経営者だったら訴えないってことかのお?まったく本質を欠いてるのお。


以前、ふとりすぎたのはまくどなるどのせいだと言って訴えた人がいましたが、この人もかなりそれに近いものがあると思いますね。ちーずあれるぎーだというのはお気の毒ですが、自分で自分を守ることができるような場合は人のせいにしたらあかんわなあ。例えば栄養成分表示がしてあって、その中にないものが使われていてあれるぎーになったのなら、その食べ物を作った人に責任があるというのは納得できます。しかし、この場合ちーずなんだから、みりゃわかるだろーが。しかも、ふぁーすとふーどがいかに危険かは分かってるはずでしょう?てっくのMBAで法律を2単位べんきょーしましたが、きょーじゅもアメリカのばかばかしい訴訟にはあきれていました。

そーいえば、先日くりーにんぐに出したずぼんをなくしたといって、くりーにんぐ屋さんに莫大な損害賠償訴訟を起こして敗訴したおーバカなやつがアメリカにいましたね。しかも彼は裁判官だというから驚きです。こんなじょーしきはずれのやつが裁判官をしているとはアメリカおそるべし。全体的にはアメリカはすばらしい国だと思いますが、やっぱり完璧ではないし、完璧な国などどこにも存在しないでしょう。

いやあ、ひさびさに朝のらじおをたんのーしました。^^(?)

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

最新の画像もっと見る