うつぎたかしのぶろぐ^^

宇津木高志のブログです。
ほむぺhttp://www.geocities.jp/utsugi3/

18円のコーラ

2007-04-26 10:25:37 | Weblog
きょーはすいよーび。。。きょーは朝から雨が降っていましたが、夕方には止んだようです。寒冷前線だったよーで、きょーはきのーとうって変わってちょっとさぶさぶの日になりました。

さて。。。きょーもまた頭がぜんぜん回らんのお~。てきとーにねた出ししてみよーか。。。

1. オフィスのコーラ販売機
2. コミュニティカレッジ前のうえんてぃーず
3. ぷーるびらき

うーむ、まったく頭が回らん。。。へーじつはやっぱちょーしが悪いんかのお。。。

私が勤めている会社のオフィスにはコーラの自動販売機があります。値段はたったの25せんと^^(30円)。しかし缶だと飲み置きができず、全部飲まないといけないとう脅迫観念にかられてしまうため、私はあまり缶のじゅーすを飲みません。350mlだと多すぎるのです。以前、8年くらい前に静岡の袋井市にすんでいたころは、よくミニ缶のコーラを買って飲んでいました。このミニ缶は確か70mlくらいだったと思うのですが、どのくらいの量だったかはあんまりよく覚えていません。なんにせよ、ミニ缶なら全部飲みきれるので、残してもったいないと思うこともなく、無理に飲むこともなく、ペットボトルをあけてのみ残したのをまた飲むときのようにガスが抜けてあじけなくなることもなく、私にとってはほんとにすばらしー^^商品でした。アメリカでも200mlくらいのものが売っているようですが、日本で売ってたようにほんとにちっちゃなやつは売っていないよーです。

先日、すーぱーに行ったときに、オフィスの販売機で買って飲んだコーラをリサイクルセンターの機械に入れみたら、見事に10せんとのきゃっしゅばっくをげっと。^^とゆーことは。。。。オフィスの缶コーラは実質15せんとってことかあ???15せんとってゆーと、18円ですよ、18円!いやあ、ほんま安いのお~。^^安いんだけど、飲みきれないからめったに買わないのよね~。ちーさいころから、食べ物は残してはいけません!と教えられたので、安いよりも食べ物を大事にするほうが大切なんですよね。こういう教育もほんま、大事だと思います。こーゆーのは主に家庭で教えることなんでしょうが、全ての家庭環境がいいとは限らないので、ある程度公共教育でも教えたほうがいいかもしれませんね。

以前、私がノーステキサス大学のしょくどーで皿洗いのバイトをしていたとき、小学生高学年くらいの子供たちがかふぇを占領したことがありました。遠足か何かで大学を見学に来たのでしょう。大学のしょくどーはたべほーだいです。子供たちは、食べきれないほどのおかずをお皿にとって、食べきれなくなったところで大量の残飯を残していったのです。これじゃあアメリカで食べ物を大切にする心が育つことはないわなあ、とたいりょーの残飯をみて思いましたね。しかも、アメリカでは肥満が問題になっていますが、食べきれないほどの食べ物にかこまれて、満足するまで食べて食べきれないものは捨てる、という考え方では肥満が増えてあたりまえでしょう。

経済的に採算が取れるのであれば、残飯を残してもいい、というのはやっぱり考え方として間違えていると思います。アメリカの教育機関には、食べ物を大切にするきょーいくとか、肥満をふせぐきょーいくをもっとじゅーじつさせてほしーと思いますね。

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

最新の画像もっと見る