うつぎたかしのぶろぐ^^

宇津木高志のブログです。
ほむぺhttp://www.geocities.jp/utsugi3/

再会

2007-04-20 10:39:16 | Weblog
きょーはもくよーび。。。今朝もちょっとさぶかったですが、にっちゅーはとってもいーてんき^^でした。

8時にデトロイトのダウンタウンのマリオットホテルで先輩と会う約束をしていたので、時間に余裕をもって出ようと思ったら、朝の時間はあっとゆーまに過ぎていき、7時ちょっと前にあわてて飛び出しました。普段ならダウンタウンまで30分ほどなのですが、高速を走っていくとちょっとしたじゅーたいに巻き込まれてしました~。7時40分くらいになんとかダウンタウンにたどりつき、こっからなら歩いていけるやろ!^^とアイスホッケーのアリーナ用のちゅーしゃじょーにとめて歩きだしました。しかし。。。。あれ???どっちいけばいーんだろ
????地図上で見るとすぐ近くなのですが、建物が視界をさえぎっていてどっちにいけばいーのかさっぱりわからず。。。

まずい。。。。ちこくしたらどーしよー。。。。(>_<)

周りにはすぐ前を歩いてるおっちゃんしかいません。私は意を決しておっちゃんに話かけました。

「あの~、すんません。マリオットホテルに行くにはどーしたらいーんでしょう?^^;」

おっちゃんはちょっと驚いたひょーじょーをした後、答えました。

「。。。。俺に付いてきな。。。。」

「ありがとーございます!^^」

無口なおっちゃんのあとについて、てくてく歩きだしました。最初後姿を見たときはちょっと猫背で白髪のおっちゃんはちょっとあぶない?^^;感じがしたのですが、サングラスの奥の目は澄んだ瞳をしていました。いやあ、なんとゆーか、ほりえもんが以前、採用面接は最初の見た目で決めるというようなことを言っていましたが、瞳は言葉よりも多くを語る、とゆーよーなことをこのとき実感しましたね。ほんとにこのおっちゃんが何者かは私は分かりませんが、彼の瞳を見ただけでいうと、彼はいーひと^^だと思いますね。

「ほら、あそこにGMの本社が見えるだろ。あの隣がマリオットホテルだよ。」

おっちゃんはマリオットホテルのすぐ前まで一緒に歩いてくれて、そこからGMビルとは反対のダウンタウンへと無言で歩いていきました。おっちゃん、ありがとー!^^

こーして私は8時ちょーどにマリオットホテルにとーちゃくし、先輩と5年ぶりに再会しました。GM本社のあるビル群の中のマリオットなので、それはもう、ちょーこーきゅーホテルの雰囲気がただよっていました。ただ残念だったのは、先輩とコーヒーを飲もうとしたのですが、スターバックスは長蛇の列、レストランも10分待ちと、お客の人数に見合った朝のひと時を過ごすサービスがなってないと思いましたね。売店で何か買おうと思ったのですがこちらも準備ちゅー。仕方がないのでしばらく待って、売店が開いたところで私はコーヒーとカップケーキを先輩からごちそー^^になりました。先輩、ありがとーございます!^^

先輩は今回のSAEの学会で論文のはっぴょーをえーごで行ったそうです。先に言ってくれれば駆けつけて質問したのに、というと、「だから言わなかったんだよ!」と言われてしまいました~。^^;(←とっても論文はっぴょー者めーわくな私。。。)日本人はっぴょー者の中には、えーごの質問が聞き取れなかったり、えーごで回答ができなかったりする人がいたそーです。とゆーわけで、みなさん、えーごはゼロ歳からきっちりとべんきょーしましょー!^^

小一時間ほどしか時間がなかったわけですが、先輩が元気に活躍されている姿を見て、自分も論文はっぴょーとか、何か形になるよーな、後にのこるよーなことをせないかんなあ、とひじょーに刺激を受けました。やっぱ違うフィールド、違う世界の人との交流はものすごく大切だと思いましたね。日常のルーチンワークに埋没すると、絶対に視野が狭くなると思います。先輩、来年もまたぜひデトロイトでのSAEの学会にお越し下さい。そしたらそのときはぜひ100の質問を。。。。^^(←やっぱりめーわくな私。。。)

帰りに、GMビル群のすぐ隣にある、ハートランド公園によりました。この公園は日系2世のイサムノグチさんが設計されたそうです。写真はその公園からGMビル群を撮影したものです。

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

最新の画像もっと見る