御蔵島うつぼ記

うつぼとこつぼの島暮らし

梅初仕事

2021-06-09 14:48:00 | セルフな人
「ちょっと!落ちちゃって勿体無いから作るなら行くわよ!」
朝イチ「か」さんから連絡がある

要約すると「梅の実が取りきれないから使うなら一緒に取りに行くわよ」と、いう意味
もちろん行きます💚

30分ほどで山のように拾い、家で識別
落ちた梅なので柔らかいのやキズモノ多数
なので梅味噌と梅ジャムがたくさん出来た

無傷そうなモノも少し経つと痛みが広がるので
そしたら味噌に入れておく
御蔵の梅は種が小さい

そして初の梅干し作り💚
母に聞いた割合は梅の一割の塩と焼酎、砂糖に梅をまぶして漬けていくやり方
焼酎なかったからエタノールとラム酒でやったった

なんだかんだで五キロ半の梅干しを仕込んでみたけど
はて?どうなるやらら???



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴木有希子)
2021-06-13 20:53:23
今日、茅ヶ崎に行ってきました。多摩美出身の知人に展覧会のハガキを見せると星野美津子さんと同級というので一緒に行ったのですが、薫ちゃんのことも『知ってる』と言っていました。(面識があるというわけではなく、一度飲み会などで同席したことがあるようです。旧姓友田さんという方です)

薫ちゃんにもドイツの星野さんにもお会いできませんでしたが、すずめちゃんのかわいい絵も見れて楽しかったです。ギャラリーでは中村さんがずっと私たちの相手をしてくれました。よろしくお伝えください。

ひなどりのおさかなごはんの動画も見ましたよ。
島紹介を見ると行きたくなります。
すっかり御蔵島人ですね。
コロナが落ち着いてお会いできるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿