御蔵島うつぼ記

うつぼとこつぼの島暮らし

裏庭ステキ♡改造計画実施

2020-04-11 08:53:10 | セルフな人

おはようございます♪

予想に反して早くも雨が降ってきてしまった御蔵島、寒い☆

雨が降る前に洗濯物干そうと思ってたのに〜ぃ

青空が出てるんだけどな〜。。。

・・・と、脱水機から洗濯物を出し、室内に干す

さて

ここのところの閉塞感から・・・か?

眠れない日がちょい続いていたのが数週間前

私の場合、寝入り端に眠れないのではなく、早朝に起きてしまう系

四時とかなら通常営業範囲なんだが、三時とか、時折二時半とか、起きちゃう

そのまま二度寝出来ればいいのだが、起きちゃった時には起きちゃってるので、起きる

で、

いろいろやる

八時ごろ超眠くなる

横になっても寝られないので、そのままいちにち過ごす

早く寝ると朝起きちゃう可能性が高い?と、夜中まで頑張って起きてる

三時に目が覚める;;;

・・・の、繰り返しだったのさ

体は眠いが眠れないので気持ちが落ちる☆仕事が捗らん☆

で、考えた

よし!裏庭をステキにしよう!

ボロボロの家と朽ちた納屋、そして裏庭・・・というより山

10年前に越してきた時、見ないふりをしていた場所

斜面から崩れた土砂で半分埋まっていた家は掘り出したが、裏庭はそのまま

湿気がすごく、昼なお暗く、なんか居そうで怖くて放置していた場所 ;ーー

変えるぞー!!!

まず茂っている草を刈りつつ、あるはずの側溝を掘り出すことにする

生い茂る草の下、斜面表面から推定50〜70cm下にある・・・はずのコンクリめがけ、掘る!

ざっしゅざっしゅガチコン!カッチざっく!ざっく!しゃっっしゃっっ!!

掘るだけって、なんというか「楽」w

無心になれてイイ♪

側溝出てきた!

この上には畑があるのだが、てか、此処もどうやら畑だったそうだが

たぶん崩れないようにとビールケースを積んだ模様

こちら側から攻めるの飽きたので、反対側からも掘ることにする

手鍬とスコップで掘るのだが、土と一緒に大小さまざまな石がごろごろ出てくる☆

ゴミもたくさん出てくる!

朽ちたトタンや金属、プラゴミもろもろ☆

側溝に沿って玉石が並んでいる

なんだかんだで、ここまで出来た!

今日明日、雨かな?

ステキ改造計画、しばしお休みです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿